« 新年 (*^_^*) | トップページ | 復活~!? »

2009年1月 8日 (木)

術後10週

 

hospital 退院して2週間が過ぎました。

退院前に先生から 

状態に応じて、1/2荷重の 片松葉にしてもいい。 danger

と 言われたのですが、まだ両松葉です。

 

右片松葉の感覚が・・・わからない~shock

右脚 術後の 長~い sign01 左片松葉の感覚を

体が覚えていて、 右が利き腕なのもあって

物を取ろうとするときは、つい sign02 右手を伸ばしてしまいます。

思い切って

右片松葉にしてしまえば なじんでくる と思うけど

まだ 左脚に体重をかけると、痛~いです。weep

 

 

空調の良い病院と違って、家は寒いから 

run 筋トレ・・・サボりまくり~bearing

PTの先生にいただいた自主トレメニューは

退院前に病院で購入したゴムベルトで両脚を縛り

足を開いたり上げたり、膝を開いたり上げたり・・・

20回をワンセットとして、一日に2~3回 foot

・・・・・dash shock

snow 季節が悪い sign02

言い訳~bleah

術後シャワーできない期間のことを考えて

冬に手術を決めたけど

退院後の筋トレのことまでは~shock

寒いのが苦手であったことを忘れてた wobbly

忍耐力もない crying

術後5キロ減って、退院までキープできてた体重が~

年末年始で?

3キロsign01 戻った~shock

 

 

004  

 

 

 

 

 

そらちゃんは、少し細くなったかな~。happy01

 

001  

 

 

 

 

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

 

|

« 新年 (*^_^*) | トップページ | 復活~!? »

「そら」ちゃん」カテゴリの記事

変形性股関節症」カテゴリの記事

<左脚手術編>」カテゴリの記事

コメント

 頑張らねば それしかないですからねーー
と人の事ですから 気楽にcoldsweats01

 自主トレ ついつい手抜きになるのは分かります
しかーし・・・これを機会に左手を使えるように
1本松葉で慣れましょう
そしてダイエットになれば 言う事無しです(^_^)v

 そらちゃん 応援してくれてます
頼もしい味方が居て幸せです
さて20セット1回目行きますかbleah

投稿: ジジコ | 2009年1月 9日 (金) 06時48分

あー、わたしも自主トレが苦手で(汗)
時間を決めてやろうとは思うものの……。

今日はまた一段と寒いですね。うぅっ。
足とダイエットは永遠の課題のような気がします(笑)

投稿: じゃじゃ馬 | 2009年1月 9日 (金) 08時13分

noteジジコさん
 
慣れていくしか・・・ないですよね。
今がいちばんの頑張るところsign03でした。bleah
そらちゃんが時々ビッコになって
私のことを見てるな~(移ってる?)と・・・weep
がんばります sign03happy01scissors

投稿: かほ | 2009年1月 9日 (金) 13時44分

noteじゃじゃ馬さん
 
寒いですね~。
ダイエットと筋トレは、これから一生ついてきますよね。weep
手術を決めた時に覚悟していたこと!でした。
がんばるつもりで、先のことを思って
最強のゴムベルトも購入しました。
無駄にならないようにします。punchhappy01

投稿: かほ | 2009年1月 9日 (金) 13時57分

かほさん、ずいぶん遅れましてですが(-_-;)
明けましておめでとうございます<(_ _)>
旦那がPCを独占していまして、なかなかお返事ができませんでした。

今度は右片松葉ですもんね。
頭が混乱しそうですよね。
私も左片松葉になったら、慣れるまでずいぶん時間がかかりそうな気がします。
左利きだから今は良いですが、右手になったら??
正月以来、体重計には乗っていないです。
お腹の肉が見るからに違うので、怖くて量れないですよ。

今年、日は別々ですが、珍しく3か所の初詣?に出掛けたんですよ。
1か所めは除夜の鐘と同時に近所の神社に行ったら、すごい人の行列で参拝をあきらめ、おでんと甘酒をいっぱい頂いて帰って来ました、食い逃げです。
3日は熱田神宮に行ったら、これまたすし詰め状態の参拝客で、足が痛くなって断念して帰って来ました。
昨日10日は、もういいだろうと思って伊勢神宮に行こうと、途中で交通規制をしていると聞いて、日中いくと渋滞にはまるといけないと思い、寄り道をしながら、夕方だったら空くだろうと思って近づいたら、渋滞にはまり、5時27分に神社について入ろうと思ったら、5時半までということで門前払いされました。
もう笑うしかないです。
伊勢神宮はおみくじがないそうですよ。
参拝された人は皆大吉だそうです。
私もそれにあやかろうと思ったのに(>_<)

投稿: aya | 2009年1月11日 (日) 12時33分

noteayaさん
 
あけましておめでとうございます。happy01
 
良かった~happy01何事もなくてscissors
今年もよろしくお願いします。
 
ayaさんは左利きなのですか。
だから左脚が悪くなったんですかね。?
脚にも利き脚があるのかな~???
利き腕側の1本松葉は、ちょっと大変です。weep
部屋の中2~3mくらいだけ、右片松葉で練習してますが
なるべく左に体重をかけないよう、左股関節と膝・右腕に
ギューっと、力が入ってしまってます。
手術前に左が痛くなってから、T杖を右で使ってた時も、
なんか?変に使ってたみたいです。wobbly
 
私も? お腹はすごいことになってる気?がする~。shock
今度の手術の傷がお腹側なので、傷口が突っ張って?
伸ばされて? チクチクします~。
 
初詣3か所で、ほとんどrun解消されたんじゃないですか~。wink
私も(今からでも?)初詣してみたくなりました。
脚のこととか仕事のこと・・・
お願い事がたくさんあります。bleah
 
熱田神宮のすごさは、テレビで見たことがあります。
お伊勢さんの皆大吉sign03が、いいですね~。heart04
むか~し昔に行ったっきり!です。
けっこう!?参道が長い記憶があるんですが・・・
今年は挑戦してみようかな~。happy01
・・・5時半までに~bleah
ayaさんも、もう一度happy01cardash


投稿: かほ | 2009年1月11日 (日) 15時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/26942193

この記事へのトラックバック一覧です: 術後10週:

« 新年 (*^_^*) | トップページ | 復活~!? »