« 術後12週 | トップページ | 松葉杖なし 挑戦中 »

2009年1月26日 (月)

術後3ヵ月検診

今朝は、薄っすらと 雪~?霜~?

初冠雪~snow ・・・ほんの数ミリだけど bleah

病院へは、退院後初の一人で長距離運転 car

急な山道もあり、父が心配してくれたけど

家を出る頃には、すっかりsign01解けてました。

 

 

検診結果は foot

左脚、臼蓋形成術で骨を移植した部分は

もうくっ付いているそうです。scissors

全荷重OKsign01 

自信がついたら、松葉杖を外してもOKsign01

動かし始めに痛いのは、半年くらいあるらしい。

 

膝は、股関節の‘関連痛’という診断でした。

「ホッ!」 coldsweats01

 

ただ・・・ 右脚が~ shock

今後、進行していく可能性  sign02

 

今日、術後初めてレントゲン画像を見て・・・

(入院中は先生が詰め所のパソコンで診てました) 

入院前までは、レントゲンフィルムを見てたのが

入院してからフィルムレスになって、

パソコンの画面で見るようになってます。

その違いがあるのか

なんか?私には右股関節の隙間が細くなったように見えた。

先生は、「隙間の厚さは変わらない」 と・・・

隙間に接している臼蓋部が白く写る ‘骨硬化’

いずれは、進行する可能性が・・・shock

 

骨硬化って~、進行の兆し 前触れ なの~sign02

入院前に見たレントゲン写真は、今日みたいな違和感は

なかったと思うけど・・・

右脚 RAO から、もうすぐ3年

こんなに早く~sign02

 

ショックです~ crying

早く、右脚への負担を軽くしてあげなければ~

ちょっと、あせります。

でもまだ、松葉杖を外す自信はありません。weep

屋外で完全片松葉、家の中では杖なし!で、

慣らしていこうと思います。coldsweats01

 

 

 

hospital 膝と肩用に、湿布薬を処方してもらって家路へ car dash

家の近所の調剤薬局に車を停めて・・・

 

キーが~抜けない~shock

ロックがかかって、エンジンもかからない~wobbly

ドアをロックし直してみたり、ETCカードを抜き差ししてみたりsweat01

普段やらないこと、関係ないことまでいろいろ試して・・・

やっぱり!ダメ~~~sad

 

慌ててsweat01・・・くるま屋さんに phoneto

「シフトレバーは何になってますか?」

「・・・・・ ‘D’ です~」 down

 

薬局は・・・お昼休み down 

 

もう angry 踏んだり蹴ったり bleah

 

 

|

« 術後12週 | トップページ | 松葉杖なし 挑戦中 »

変形性股関節症」カテゴリの記事

<左脚手術編>」カテゴリの記事

コメント

 シフトレバー「D」ではダメでスナァ~wink
落ち着いて落ち着いて・・・

 それにしても 松葉無くて良いですよ
は良いですが でも・・・まだ心配ですねー

 これからの事も有るし・・・
喜んでばかりも居られない (-_-;)

 でも取り合えず 今日の所は良かったと
お祝いにしましょう \(^o^)/
時には 気分良く過しましょう(^_-)-☆

 そして気分変えて 新たに戦いを始めましょう
一休み 一休み (^_^;)

投稿: ジジコ | 2009年1月26日 (月) 19時03分

tulip

今晩はsblogです、只今  かほさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

頑張って下さい。

投稿: sblog | 2009年1月26日 (月) 19時51分

noteジジコさん
 
運転歴ウン十年で、初めての大失態sign01でした。
くるま屋さんより、先に身内に電話をすればよかった~ bearing
右脚のことが、相当なショックを受けてたみたい?です。
午後に予定してた用事は、お休みしました。
杖なし!には挑戦しましたが、まだ不安。weep
また、明日からsign02がんばります。happy01
 

投稿: かほ | 2009年1月26日 (月) 20時46分

notesblogさん
 
ご訪問&励ましのお言葉shine
ありがとうございます。
メゲずに、がんばります。happy01

投稿: かほ | 2009年1月26日 (月) 20時48分

かほさん、ご無沙汰してしまいました。
11日に義母が亡くなりました。
(4か月前から入院していました)
かほさんにコメントを書いた後に、スーパーが先か、面会が先か、いつもなら迷わず買い物に行っていたのですが、この日に限って病院を先にしたのです。
そして、何年も義母に会ったことのない義叔母が初めて午前にお見舞いに来て、午後は別の何年も会っていないもう一人の義叔母がお見舞いに来て、まるで導いたかのようでした。
前日、伊勢神宮に行ってお参り出来なかったことが関係あると思ったり・・・


かほさん、私のレントゲンの写真も臼蓋部が白く写っています。
先生は以前と変化なしと言ってくれるのですが、自分としてはこの白い影が無くなって欲しい、隙間がくっきりと写って欲しいと思っているのですが、毎度白いままです。
飲まなくなったグルコサミン、コンドロイチン、私もまた飲み始めました、効いたら儲けものです。
ヒアルロン酸はお金がかかるのでちょっとお休みして、脳に良いというフェルガード100を飲み始めました。
頭が心配になってきました^^;

投稿: aya | 2009年1月27日 (火) 14時59分

かほさん こんばんはhappy01

慌てない 慌てない たまに女性が運転手さん
エンジンが掛からんのやけど、見てくれんと
言ってきます。( ̄▽ ̄)
やっぱり【D】でした( ´艸`)プププ

かほさん 焦らないで欲しい ゆっくりと行こう。


投稿: ウミネコ | 2009年1月27日 (火) 17時46分

noteayaさん
 
そうでしたか・・・
ご愁傷様です。
お義母様のご冥福をお祈りいたします。
御姉妹に会えてよかったですね。
大変ですけど、ayaさんのお体もご自愛くださいネ。
お伊勢さんへは、来年以降いつでも行けます。
 
今、私の周りでインフルエンザが流行っています。
気をつけてくださいネ。
 
コンドロイチンとグルコサミン‘膝には’いいみたいだから・・
股関節にも良い!と自己暗示をかけて飲んでます。
骨硬化のこともM先生のブログには、
骨密度が増えていい状態!?みたいなことが書かれていました。
ヒアルロン酸は、飲んでも体に吸収されないそうです。(ネット検索によると)
患部に注射するのが効くんだとか。
私も今のが無くなったらお休みします。
フェルガードっていうのが、あるんですか~。
私も?・・・頭は(も)心配~。
昨日の車の大失態とか、物忘れが・・・
フェルガード100、探してみます。(^_-)
 
 

投稿: かほ | 2009年1月27日 (火) 18時02分

noteウミネコさん
 
こんばんは~happy01
や~coldsweats01
同じことをした人が、他にも居ましたか~。smile
お恥ずかしいやら、ホッっとするやら・・・bleah
 
昨日のショックを受け止めて?
今日は、落ち着きました(つもり)。
ありがとうございます。
片松葉で外出して雑用を済ませてきました。
シフトレバーが‘P’になってることを
ちゃんと確認してエンジンをきりました。scissors


投稿: かほ | 2009年1月27日 (火) 18時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/27482559

この記事へのトラックバック一覧です: 術後3ヵ月検診:

« 術後12週 | トップページ | 松葉杖なし 挑戦中 »