« きょうはと入院する(BlogPet) | トップページ | 術後3ヵ月検診 »

2009年1月24日 (土)

術後12週

左術脚の股関節は

だんだんと落ち着いてきたような?

‘気’がします。

立ち上がって歩き始めの一歩foot

筋トレの動かし始めの一回目run

少し痛みがあります。

家の中だけですが、右片松葉にも慣れてきました。

お風呂やトイレのとき

いちおう 手すり はあるのですが

左脚に全荷重かけてしまうことがあっても

大丈夫 sign02 痛くない bleah

 

ただ・・・

左の膝がまた痛み出し~

右のお尻が痛い~shock

お尻は・・・筋トレ不足~?負担が~?

かかと上げとお尻上げの回数を増やしたら

お尻の痛みはマシになりました。

ヤッパリsign02 術後の筋トレは大切sign01と実感いたしました。coldsweats01

少しやっただけでも、サボっても

すぐに表われます。

 

右脚への負担と、膝への負担が・・・

恐怖 shock です。

 

今、左股関節が痛いのは‘当たり前’だと思う事ができるけど

右股関節に痛みが出ることが怖いweep

右手で杖を使うことが苦手なのも

左脚の術後、思わず体重をかけてしまうことも

無意識?に右脚をかばっている!と、最近になって思います。

レントゲンで見る(見える)限り、関節の隙間は

右脚のほうが少ない。

どっちの脚も できれば一生!自骨温存で・・・と

願っていますが

術式の違いからも、術前の状態からも

進行が進んでしまっていた

右脚のほうを大切に思ってるかな~?

 

左脚の術後、右股関節が「ポキポキ」することがあって 

膝まで悪くなっちゃった日ニャ~・・・shock

 

気休め?思い込み?他力本願?

コンドロイチンとグルコサミンのサプリメントを

また飲み始めました。

以前 「サプリメント」 で、

股関節には効果がない!?と知りましたが

膝や他の関節のためsign01

股関節に効果があったら儲けものsign01

効果があると信じれば、自己治癒力を発揮するかも happy01

 

 

先日、右サイドバーに

「変形性股関節症」履歴書をUPしました。

生まれてから今までの簡単な経緯です。

 

|

« きょうはと入院する(BlogPet) | トップページ | 術後3ヵ月検診 »

変形性股関節症」カテゴリの記事

<左脚手術編>」カテゴリの記事

コメント

かほさん こんにちはwink

頑張っていますね、余り無理をせずボチボチとね。
リハビリが、楽しく出来たら良いけど痛いからなあ。
 
でも、前向きにプラス思考でね 頑張れかほさんbleah

投稿: ウミネコ | 2009年1月25日 (日) 16時19分

noteウミネコさん
 
こんにちは~
ありがとうございま~す。happy01
 
右脚と膝の違和感が出て、不安いっぱい!でしたが
前向きにsign03がんばりま~す。shinehappy01

投稿: かほ | 2009年1月25日 (日) 16時58分

おはようございます。
寒いと体も縮こまっちゃいますね。

おしりが痛いときあったけれど
あれは筋トレ不足だったのかも。(汗
どうしてもかばってしまうのわかります〜。

手術しても終わりじゃないんですよねぇ。
でもこうしてひとりじゃないんだと思うと
かえって勇気をもらいます。

投稿: じゃじゃ馬 | 2009年1月26日 (月) 08時44分

noteじゃじゃ馬さん
 
こんにちは~
私も いっぱいsign03勇気をもらってます。happy01
 
今日、検診だったんですけど
ちょっとショックなことを言われました。
ヤッパリ!?右脚を大切にしなければ~!とweep
詳細は記事に書きますネ。
手術は通過点!?(私の場合は)

投稿: かほ | 2009年1月26日 (月) 14時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/27439840

この記事へのトラックバック一覧です: 術後12週:

« きょうはと入院する(BlogPet) | トップページ | 術後3ヵ月検診 »