« リハビリ(BlogPet) | トップページ | 術式の違い »

2009年2月10日 (火)

左脚は順調~!?

foot 術後14週 ・・・少し過ぎました。

臼蓋形成術をした左脚に最近

「ペキッ!」 annoy っと、

細い骨がこすれるような?音がすることがあります。

変形性股関節症 発覚当時の関節が外れそうで戻る感じの

「ポキッ!」ではありません。

「ペキッ!?」「パキッ!?」

経験者しかわかってもらえないかも?しれないけれど

この「ペキッ!」は、右脚のRAO術後にもありました。

右脚は、脚上げ(屈曲)の時

左脚は、脚を外側にねじった(外旋)時

右脚のときは、いつの間にか無くなったから

今回も・・・

右脚のときには無かった、痛みを伴っているのが

少々?不安ではあるものの・・・

術式の違い sign02 であると信じます。bleah

 

もともとのクセで、

右脚の外旋は出来ません。coldsweats02

横座り?女の子座り?をするときは

右側に足を出すほうしか出来ません。

あぐらも・・・出来ないのです。coldsweats01

 

 

手術の傷痕の かゆみannoy が

ピーク up sign02 です~。

左脚の一本立ちは、3秒くらい

ちょっと進歩 scissors

杖が無くても、ゆっくり!なら

跛行にならずに歩けます。happy01

まだ筋力不足?で、脚が「ガクッ!」っとなるから

松葉杖を外す自信は ないな~ coldsweats01

 

 

|

« リハビリ(BlogPet) | トップページ | 術式の違い »

<左脚手術編>」カテゴリの記事

コメント

 ゆっくりゆっくり アワテナイあわてない
日々少しの進歩が有れば十分です wink

 間接が順調に回復してますよーと
 音で知らせてくれているなら良いのですが?
 如何なもんでしょう 分りませんねgawk

投稿: ジジコ | 2009年2月11日 (水) 07時42分

noteジジコさん
 
筋トレは、ゆっくりマイペースで
やってま~す。(o^-^o)scissors
右脚の「ペキッ」は、骨が馴染んでくるような?音
今回のは、ちょっと違う気もしますが
移植した骨の形が違うから、そのせい?だと
思う事にしま~す。(*^^)v

投稿: かほ | 2009年2月11日 (水) 13時44分

かほさん(^^)/
私は「コキッ!」でした。
足上げの運動するたびに「コキッ、コキッ!」と音が鳴りました。
音がなるのは私だけかと思っていたので安心しました。
かほさんも(^。^)
今は無くなりましたが、というかリハビリをしていないので分からないというのが本当ですが^^;
以前、診察の時に主治医がこの音を聞いて、
「何じゃこれ」と言いました。
そして「骨じゃなくて筋の音だから大丈夫」と言ったのですが、私は信じられませんでした。
だって骨があたっている音しか思えないもん(/_;)

投稿: aya | 2009年2月11日 (水) 14時55分

noteayaさん
 
そうそう!私も?・・・右脚のRAOのときは
「コキッ」かな~
足上げするたびに骨がこすれるような?音でした。
今回は?屋根の‘かぶり’が横に大きいのかな~?
なんて思ったりして・・・
RAOは前のかぶりが大きい???
筋の音と言われれば、そんな音のような気もします。coldsweats01
痛みがあるのは筋がこすれているから!?
と思う事にしま~す。bleah
 
主治医が「何じゃこれ」なんて言うと・・・
ビックリ!しますよね~。wobbly
今回、術後のガーゼ交換の時に主治医がガーゼをはがした時
「ありゃ~」と発した言葉で、何事~?かと
ビックリしたのを思い出しました。
ドレンやガーゼを止めたテープにかぶれて
皮膚まではがれてました。bearing
 

投稿: かほ | 2009年2月11日 (水) 17時29分

お久しぶりです^^
順調ですね~
あたしは、オペしてないほうがコキッと鳴ります。
なんでしょうね。
痛くないからいっかーなんて思ってますが。
でも、指がぽきぽきなる仕組みも、
医学的には分かっていないそうですから、
心配しても仕方ないのかもしれません。
リハビリは毎日少しずつですもんね。
頑張ってください^^

投稿: ichiwa | 2009年2月14日 (土) 17時57分

noteichiwaさん
 
ご無沙汰してます。
私の脚は「ポキッ」から始まったから
ちょっと不安ですが、筋トレをサボったら「ポキッ」が
起こるように思います。(思い込みかも?)
「ポキッ」はす~っと前に先生に言ったことがあったけど
首をかしげられました。
股関節も不明なのでしょうね。
今月の検診で松葉杖を返そうと思って
少しずつリハビリしてます。happy01
ありがとうございます。
 

投稿: かほ | 2009年2月15日 (日) 00時40分

おはよう御座います かほさんヽ(´▽`)/

ベキッ バキッと音がするのは、恐い感じですが
骨が馴染みよるのかな・・・・良い方に思ってくださいbleah
良い方に思う事で進歩します。
松葉杖は、焦って反さないで下さいよ。

ボチボチでいいから、頑張って下さい。happy01 

投稿: ウミネコ | 2009年2月15日 (日) 10時52分

noteウミネコさん
 
ありがとうございます。
骨が馴染んでる音だと思う事にしま~す。happy01
外ではまだ松葉杖を使っていますが
ほとんど添えるだけになってるから、
T杖(普通の)でいけるかな~?ってbleah
検診まで1週間あるので、ボチボチ練習してみます。
 

投稿: かほ | 2009年2月15日 (日) 13時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/27957436

この記事へのトラックバック一覧です: 左脚は順調~!?:

« リハビリ(BlogPet) | トップページ | 術式の違い »