« ちょっとだけ復活かな~? | トップページ | コラーゲン☆ »

2009年2月23日 (月)

術後4ヵ月☆検診日☆

変形性股関節症 左脚 臼蓋形成術 

術後4ヵ月の検診日でした。

 

今日の整形外来は、いつもより患者さんが少なくて

予約時間通りの診察になりました。happy01

今まで1~2時間遅れは、当たり前 sign01

‘予約の意味がない’ annoy と文句を言ってる患者さんも多々・・・

改善されたのかしラン? bleah

 

先生も、今日は ゆったり丁寧~?

いつも一人一人の診察が丁寧だから時間がずれてくるんだけど

今日は、今まで聞きそびれてたことを

いろいろ聞けました。

 

手術前、移植する骨を腸骨から取ったあとに

人工骨で埋めるかも?と言われていました。

大したことでない?余裕がなかった?から

今まで未確認でした。

右脚手術(RAO)のときは、脚の長さを左右 合わせるために

腸骨から骨をとって、あとを人工骨で埋めてます。

今日は、ジックリ!レントゲン画像を見ることができて・・・

左側には人工骨の白い影はない。使わなかったそうです。

切り取ったところが痛い?と言われる患者さんが多いそうですが

私は、大丈夫!痛くない。

 

左脚に移植した骨の影が先月見たのより

薄くなってるような気?がした。

いつか無くなってしまわないの~?

怖くて聞けなかったけど・・・

私が不安そうな顔をしていたのか?

先生が察したように

RAOは血管が通ったままの‘生きた骨’を回すけど

臼蓋形成術は、腸骨から切り取って一旦‘死んだ骨’を移植。

全身の骨と同じように、壊されながら再生されるそうです。

それまでは、痛みも残る・・・weep

 

右脚術後にはなかった、このところの

左脚の 手術前と似た痛み

納得 sign01 できました。

 

ついでに sign02

右脚の術後、時々起こる右の坐骨あたりの痛みについて

聞いてみました。

マレにそういう患者さんがいるそう

筋肉、神経の痛み

クッションとかで緩和させることくらいしか・・・

 

松葉杖は、今日 返してきました。scissors

大丈夫か~? って言われたけど

T杖で大丈夫 sign02 wink

筋力を診るのも、今日は丁寧?でした。bleah

 

|

« ちょっとだけ復活かな~? | トップページ | コラーゲン☆ »

変形性股関節症」カテゴリの記事

<左脚手術編>」カテゴリの記事

コメント

今晩は かほさんhappy01

こちらは 天気予報は1週間雨ばかりのマークです
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 一寸寒いですね。

あ、松葉杖返されたんですか(ρ_;)

余り無理しないで下さい。心配ですから(。>0<。)

もう直ぐ春が来ます、マイペースでねbleah

投稿: ウミネコ | 2009年2月23日 (月) 17時37分

noteウミネコさん
 
ありがとうございます。happy01
松葉杖は外出時にちょっと添えるくらいになってましたから
T杖で大丈夫だと思います。
今日の診察では、左右とも一本脚立ち!
かなりできるようになってました。
 
こっちも今週はずっと雨rainマークです。
ウミネコさんのところが、雪ではなく雨!ということは~
cherryblossomが、近いsign01ですね。happy01
 

投稿: かほ | 2009年2月23日 (月) 18時10分

松葉杖、返されたのですネscissors
私の時は、買い取りさせられたのか(?)、いまだ持っていますcoldsweats01
12月に両足の手術を受けて、4月から職場復帰しましたけど、初めは御堂筋線の混雑が怖くて、杖代わりに雨傘を持って通勤していましたヨsmile
今は、腸骨に人工骨を足すこともあるのですネ、私はそのままなので、左右とも、ちょっといびつで触るとでこぼこ?していますcoldsweats01

投稿: fujimi | 2009年2月23日 (月) 23時49分

notefujimiさん
 
こんばんは~happy01
今回同室だった方のお話によると、大学病院では
松葉杖は買取だったとか?
右脚の時も今回も無料レンタルでしたけど、
かなり!使いまわされてる感じでした。bearing
右脚の時、PTの先生に
「これからは必要ない。今だけやから、病院の杖でいいでしょ」
と言われ、そうしましたが・・・
新しい松葉を買取にしとけばよかった~。
3回目もあるかもしれない?coldsweats02
 
両脚術後4ヵ月で御堂筋線~wobbly
雨傘では・・・怖いです。shock
今日病院へT杖を持って行くのを忘れて、松葉を返してから
傘をついて駐車場まで歩くの、ちょっと怖かったです。
 
人工骨はRAOを受けた方のサイトでも見たことないので・・・
先生個人の方法?趣味?coldsweats01
レントゲンで見ると、右はくっきり凹カギ型に切り取られ
左はわからないくらいのなだらかなカーブで
切り取られてました。ムズムズする感じがあります。

投稿: かほ | 2009年2月24日 (火) 01時00分

 ウミネコさんと全く同じ気持ちですthink
心配ですね それだけ回復して来ているって事でしょうが
ヤハリ大事なパートナーが無くなる訳で。。。

 気をつけて下さい
 私は助けに行けませんかcoldsweats01

投稿: ジジコ | 2009年2月24日 (火) 08時55分

noteジジコさん
 
・・・心配しすぎです。bleah
ありがとうござます。happy01
 
昨日は、筋肉や可動域の具合もシッカリ!?
診察してもらって、松葉杖を返すことを了解して
いただきました。
T杖を使いますから大丈夫sign02です。coldsweats01

投稿: かほ | 2009年2月24日 (火) 11時55分

“生きた骨”“死んだ骨”なるほど~@@
やはりいろいろ聞いてみると、納得出来ますね。
痛みの原因は再生痛?ということで、不安も解消ですね。
でもレントゲン写真の映像って、わかりにくいですよね。(私だけかも(-_-;))
くっきり、はっきり、これが骨!と輪郭が分からないと、先生は順調ですとおっしゃっても、一抹の不安が残っちゃいます。

投稿: aya | 2009年2月26日 (木) 18時41分

noteayaさん
 
レントゲン画像・・わからないですよね。
ジックリ見ると、これでいいの?って箇所があったり。
プロにお任せするしかないですよね。
正面図ならまだ見慣れた感があるけど
側面からの画像は、どこがどこか?サッパリ!?です。wobbly

左脚に痛みが出て、手術を早まったかな~?って思いましたが
移植した骨が入れ替わるまで我慢?します。happy01
 

投稿: かほ | 2009年2月26日 (木) 22時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/28319807

この記事へのトラックバック一覧です: 術後4ヵ月☆検診日☆:

« ちょっとだけ復活かな~? | トップページ | コラーゲン☆ »