« 左脚は順調~!? | トップページ | 久々に☆そらちゃん☆ »

2009年2月17日 (火)

術式の違い

術後15週・・・少し過ぎました。

3日くらい前から

家の中では、完全松葉杖なしsign01

大股になる(左脚を後ろへ反る)と、

ちょっと痛い?筋肉がつっぱる?

外では、杖なしだと・・まだ不安 weep だけど

来週のhospital 検診で、松葉杖を返そうか?と思ってます。

自前の T杖 で 大丈夫 sign02 bleah

 

 

昨日、足の爪を切ってたとき・・・

右股関節が 「ゴキッ!?」 「グキッ!?」 shock

いつもの 「ポキッ!?」 とは、あきらかに違う~

左脚の屈曲可動域がいいものだから

右脚も・・・少しくらい大丈夫??? なんて coldsweats02

でも shock  ダメ~  sign02 でした。

右足の爪切りは、ず~っと!苦労 sweat01 しそうです。

 

術式の違いなのかな~?

 

術後

右脚(RAO)は、屈曲可動域が悪いのに対し

左脚(臼蓋形成術)は、外転可動域が悪い。

左はまだ筋力不足のためかも?しれない think

術後の筋力 run 回復具合も 微妙~?に違う。

これまでの実感としては 

右の時と比べたら、左はあまり筋力のダメージはないと思う・・けれど

脚上げする筋力(腸腰筋?)の回復だけ!右より 遅い。

手術で切った場所が、脚の‘横’と‘前’の違いか~sign02

術後のシビレが残っていた場所は、別のところ !

右は、傷口周辺。(今はない)

左は、太もも膝より の外側。(まだある)

 

 

みんなそれぞれ!個人の骨や筋肉の状態、

先生のお考え(手腕・手法)も あるかと思います。

 

 

|

« 左脚は順調~!? | トップページ | 久々に☆そらちゃん☆ »

変形性股関節症」カテゴリの記事

<左脚手術編>」カテゴリの記事

コメント

今晩は かほさんwink 今、仕事中です 明日の3時に終わりますwink
今は まだ寒いから筋肉も、固いと思います。無理に大股開きは止めた方がhappy01 こっちは少し雪が屋根に残っていますhappy01

投稿: ウミネコ | 2009年2月19日 (木) 17時19分

noteウミネコさん
 
こんばんは~
お仕事、お疲れ様です。happy01
ぶっそうなので・・気を付けてくださいネ。雪も。
(こちらのtaxi犯人は捕まりました)
 
寒さが筋肉に大きく?!影響してます。(気がする?)
お天気は、あまり関係ないんですが、気温が低くなると
痛んだり突っ張ったりします。
暖かくなるまで?ボチボチがんばります。happy01
ありがとうございます。
 

投稿: かほ | 2009年2月19日 (木) 17時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/28162755

この記事へのトラックバック一覧です: 術式の違い:

« 左脚は順調~!? | トップページ | 久々に☆そらちゃん☆ »