« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

誕生(BlogPet)

きのうは誕生しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

検診日

変形性股関節症 左脚 臼蓋形成術 術後7ヵ月

 

昨日から高速道路のリフレッシュ工事で一車線の区間があり

いつもより早く家を出ました。cardash

それでも予約時間には少し遅刻

病院に着くと

発熱外来 と 大きな文字が・・・eye

玄関で、手の消毒をしてマスクを渡され・・・

街中でマスクをしている人を見かけるのは

かなり減ってきたけど

病院は100%

暑~い!息苦し~い!weep

でも しかたな~い!

 

検診結果は・・・

左脚 変わりなし

屈筋が、まだまだ弱い。

臼蓋形成術で移植した屋根の部分

今は骨だけの屋根だけど、軟骨が再生されない代わり?

軟骨の袋が出来てくるらしい。

関節唇ってヤツ~???

早く出来てちょ~だい sign01

 

右脚 変わりなし

・・・だけど

私の場合、すでに進行していたから

寛骨臼蓋回転骨切り術(RAO)で

かなり立派!な屋根が出来て

この前の痛みは

脚の動かし方?姿勢?で

ヒサシ部分が大腿骨の大転子に当たっていたんじゃないか?

ということでした。

そう言われれば、そのような痛みで・・・

納得なのですが

ソレって、

軟骨が減って進行しているってことでもあるのでは???

なんて思ってしまいます。

 

 

帰りも 高速道路の一車線規制で

大渋滞だったけど

工事区間以外は、スイスイ cardash

インフルエンザの影響かな~???

 

市内では、売り切れの抗菌マスク

病院の売店には、ありました。scissors

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

右脚が・・・(>_<)

変形性股関節症 
左脚 臼蓋形成術(スピッツィー) 術後29週
右脚 寛骨臼蓋回転骨切り術(RAO) 術後3年2ヵ月

 

左脚の痛みは、相変わらず・・・weep

右脚が とうとう?ついに?・・・痛い crying

今まで、だるい感じ・鈍い痛みはあったけど

骨がきしむような痛み impact

昨日、杖なしで少し長い距離を歩いたことが原因?

筋肉の痛みなのかな~?

 

やっぱり!右脚が痛むと・・・不安 sad

 

 

先日、サイドバーに追加したコミュニティーサイト

今年1月に正式リリースされたばかりの

患者さんと医療従事者の方のSNSです。

股関節症の患者さんが少ないです。

(世間的?にも少ないと思うけど)

情報発信、交流の場・・・

よろしければ参加してみませんか?

私は、以前「安心」だったか?の雑誌で紹介されてた

「股関節らくらく日記」(痛み具合の記録)を書いてます。

時々・・・愚痴 bleah

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

身近に迫ってきた

昨日、県内で

新型インフルエンザの国内感染が確認され・・・

季節性インフルエンザよりも毒性は弱い?

重症にはならない?(隔離されたら困るけど)

メディアで騒がれているほど おお事 なこと?

  

来週、感染者が出たとされる地域にある病院へ

検診に行くので

マスクくらいは して行ったほうがいいのかな~?

なんて、他人事? 悠長 に構えていました。

  

今日は、我が市内にも感染者が・・・

 

今、母の入院する病院に出入りする身としては

病院にウィルスを持ち込むことはできない。

真剣に対策を考えないと~

 

花粉症時期に、いちおう?マスクの買い置きはしてるけど

3回分

市内では すでに、マスクと手の消毒液は

売り切れ状態

 

でも、今まで感染した人は、ほとんどが高校生

若い人のほうが感染しやすい?

私は大丈夫か~

・・・まだ ちょっと 他人事 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫(BlogPet)

きょうミーゴは、かほと猫風邪が感染したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

慢性痛?

変形性股関節症 左脚 臼蓋形成術 術後27週

 

母の入院・介護をするようになって

左股関節の痛みが・・・慢性化してきたような気がする。

術後、移植した骨が入れ替わるまでの数年は痛みがあるかも?

と、言われてはいたけど・・・weep

手術前の ガンガン!ジンジン!impact のような痛みではなく

チクチク!ズキズキ!?

寝違えた時の首の痛みのような 筋が違っている感じ sign02

立ったり歩いたりする時にズキッ!っと痛むから

跛行になってしまいがち~weep

変股症を発症してから今までは、

痛くても跛行にならずに歩くこと sign01

心がけて?実践してきた!のに~ sad

  

母が入院するまでは、順調に回復いていたと思うけど・・・

時期が重なっちゃっただけで、

今、痛いのは・・・こんなもん なの~ despair

右脚RAOの術後には、無かったことが起きると 

つい!? 不安になります。think

 

左膝の痛みは、最近 無い!です。scissors

 

術後からず~っと!あった

左太もも(膝の外側)あたりのシビレは、

術後1年くらいはあると言われていたけど

ほとんど無くなってきました。

少しピリピリすることはある。

 

あとは・・・

左の股関節痛だけ sign03  なんだけど~ bearing

 

  

先日 tv TVショッピング(QVC)で

こんなもの  を購入しました。

002 

 

 

 

 

 

 

コロコロキャスター付きのペット用キャリーバッグに続き

コロコロキャスター付きショッピングカート shine

保冷機能もあります。

コレ!前まえからほしい!と思ってたんですが

ショッピング番組で‘その日一日だけ安くなる物’に

登場したので、少しお得に買えました。happy01

今まで重い荷物のお買いものは

何かでもらったスケルトンのコロコロに乗せていましたが

物によって不安定でした。

ちょっと?楽に お買いものした物を運べそうです。bleah

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

☆2歳☆お誕生日(BlogPet)

かほの「☆2歳☆お誕生日」のまねしてかいてみるね

27日を迎えました♪
風邪はスッカリ!良くなってまた、うるさく?愛らしく2歳健やかに、お誕生日を迎えました♪
風邪はスッカリ!良くなってまた、たくましく、うるさく?愛らしく2歳健やかに出たくてまた、うるさく?愛らしく2歳健やかに、うるさく?愛らしく2歳健やかに、うるさく?愛らしく2歳健やかに、たくましく、うるさく?愛らしく2歳健やかに、お外に出たくてまた、たくましく、たくましく、お外に出たくてまた、お誕生日を迎えました。
風邪はスッカリ!良くなってまた、たくましく、お誕生日祝2歳のお外に、うるさく?愛らしく2歳のお誕生日祝2歳のお誕生日祝2歳のお誕生日そらちゃんのお誕生日を迎えました。
風邪はスッカリ!良くなって仕方ない

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »