« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

きょうが変形したかも(BlogPet)

きょうミーゴが変形したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

収穫~(^O^)

我が家の小さな 梅の木

父の自己流の剪定で

生け花に使える枝ぶりは無いけど

毎年、梅の実はたくさん成ります。

今日 その実を収穫~

626004  

 

 

 

3キロくらい

いつもの年と同じ

いつもは(母がうちにいれば)

有機野菜をいただく親戚(先日のタマネギも)と

弟ン家に

1キロずつおすそ分けして

残りの梅を母が

梅酒にしたり梅シロップにしたり・・・

今年は どうするか~???

梅酒も梅ジュースもほとんど母しか飲まないから~

(父と私はアルコール拒否体質)

母に相談したら

「梅干しに しんか~」

梅干し~って

「難しいんちゃうのん? カリカリ梅にするわ~」

と 言ったものの・・・

ただお酢に漬けておけばいいもの!と思っていたら

ネットでカリカリ梅のレシピを見ると

卵の殻とか焼酎とか・・・

けっこう 面倒そう?

梅干しよりは簡単そうだけど

どうするかな~???think

 

 

| | コメント (2)

2009年6月24日 (水)

人のふり見て我がふり直そ?

右脚の手術入院中に仲良くなったお友達とランチrestaurant

 

元の病気や手術した部位は違いますが

何かと気が合う闘病仲間です。

そのお友達のひとりが

最近、膝の痛みがひどくなってたそうで

とうとう?この秋に

膝の人工関節手術を決断したそうです。

今、膝の人工関節は

一生!?再置換えしないでいいものがあるそうです。

手術までに 3キロ 体重を落とすように

と先生に言われたそう wobbly

・・・私も最近?

左脚手術入院で5キロ落ちた体重が~

そろそろ入院前の体重に戻りそ~shock

(母が入院中で、父と二人 外食することが増えましたbearing

左膝も まだ 時々・・・痛い

「一緒にがんばる~?」

「何して落とす~?」

「食べ物で節制するしかないよな~」

・・・と言いながら

ランチの後、デザートcakeまで食べたwobbly 

お友達は、他に持病があって

手術前に体調を整えるための内科入院があるから?

「今は多少?食べてもええよな」 なんて

「ええ~っ!ほんま~???」

 

 

 

そして午後

茶華道の先生に

夏のご挨拶 兼 退院のご挨拶

 

お茶はもう無理かと?

お稽古はもう辞めるつもりなのですが・・・

japanesetea「一服どうぞ~」 と

新人さん?のお手前で薄茶をいただきました。 

お手前されてるのを見ると

まだ続けたいと思う・・・

門をたたいて20年以上になるけれど

近ごろの先生には、ちょっと???思うことがあり

8ヵ月ぶりにお会いしてますます

はだかの王様?

誰も否定しないし できない

なんか窮屈で

お茶japanesetea お花tulip 好きなんだけど 楽しくない

20~30分の正座が ヤッパリ!辛いし~weep

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

痛みを受け入れヨ~

変形性股関節症

左脚 臼蓋形成術 術後33週

右脚 寛骨臼蓋回転骨切り術 術後3年3ヵ月

 

左脚の痛みは、相変わらず weep

除痛のための手術だったのに・・・

右脚RAO後はすぐ!痛みは無くなったのに・・・

ヤッパリ sign02 術式の違い

1~2年は痛みが残ると聞いていたけど・・・

手術した意味があったのか?と

 

まだ 左脚の手術から 8ヵ月

痛みがあっても当然 な 時期なんですよね~

 

最近になって ちょっと 開き直り

「今は痛くて当たり前なんだ」 と思うことにしました。

手術をしたことを 後悔しないよう

2年後までに関節包が安定して痛みが無くなることを信じて

跛行のクセをつけないよう のりきるべく sign02

618004  

 

 

 

catキティーちゃんの杖 

猫好きの私には うれしいけど・・・

キティーのおばあちゃんとおじいちゃんの絵が coldsweats01

一般的には 杖 って

お年寄りが使うもの というイメージ ですよね。

 

気にしない 気にしない bleah scissors

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

発熱(BlogPet)

きょうミーゴはしっぽと発熱するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

アノ季節がやって来た

 

011  

 

 

 

タマネギ

今年も 大量に頂きました~

半分 弟ち に おすそ分け

弟のところも、義母さんが頂いてきてたそう。

どこも 今 収穫時期なのね~

 

スーパーで買った新タマが残ってて

まずはソレを食べてしまわねば~と

今日 「タマネギサラダ」を大量に sign02 (半個)食べました。

ちょっと ムカつきぎみ・・・wobbly 

 

 

67010  

 

 

 

 

 

何年か前

note 続く幸せ~ って、

食品メーカーのキャンペーンで当たった

 「紫陽花」

大きくなって地植えにしてて・・・

最初はピンク色だったと???

去年は、すぐ隣に植えてある「箱根ウツギ」の元気さに負け気味

エビ茶色っぽいドライフラワー状態のが3輪ほど

オリエンタルっぽくって、ソレはソレで良かったけど

別の場所に植え替えたら

今年 綺麗な 水色のお花(額)を

たくさん付けました。happy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »