« 人のふり見て我がふり直そ? | トップページ | きょうが変形したかも(BlogPet) »

2009年6月26日 (金)

収穫~(^O^)

我が家の小さな 梅の木

父の自己流の剪定で

生け花に使える枝ぶりは無いけど

毎年、梅の実はたくさん成ります。

今日 その実を収穫~

626004  

 

 

 

3キロくらい

いつもの年と同じ

いつもは(母がうちにいれば)

有機野菜をいただく親戚(先日のタマネギも)と

弟ン家に

1キロずつおすそ分けして

残りの梅を母が

梅酒にしたり梅シロップにしたり・・・

今年は どうするか~???

梅酒も梅ジュースもほとんど母しか飲まないから~

(父と私はアルコール拒否体質)

母に相談したら

「梅干しに しんか~」

梅干し~って

「難しいんちゃうのん? カリカリ梅にするわ~」

と 言ったものの・・・

ただお酢に漬けておけばいいもの!と思っていたら

ネットでカリカリ梅のレシピを見ると

卵の殻とか焼酎とか・・・

けっこう 面倒そう?

梅干しよりは簡単そうだけど

どうするかな~???think

 

 

|

« 人のふり見て我がふり直そ? | トップページ | きょうが変形したかも(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお~、立派な梅です。
初夏の香りが匂ってきます。

今年、梅干しを5K作っているんですよ。
いつもなら今頃から作り出すのですが、
7月からベランダにネットが張られてしまって天日干しが出来ないので、焦って昨日今日と干しています。
限界の減塩さえしなければ意外と簡単ですよ。
でもちょっと面倒くさいかな?

投稿: aya | 2009年6月27日 (土) 10時48分

noteayaさん
 
梅干し作るんですか~happy01
干すタイミングとか干す時間の見極めが、
難しいですよね?
塩加減も難しそうだし・・・
収穫分を計ったら、うちには2キロくらい残りそうなんです。
半分、梅干しに挑戦してみよ~かな~
カリカリ梅と梅干しと、どちらかが失敗してもいいように?bleah
どっちも失敗するかも~happy02
 

投稿: かほ | 2009年6月27日 (土) 14時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 人のふり見て我がふり直そ? | トップページ | きょうが変形したかも(BlogPet) »