「そら」ちゃん

2009年4月27日 (月)

☆2歳☆お誕生日

 27日  そらちゃん のお誕生日 birthday

 

shine wine 2歳 shine

 

001  

 

 

 

 

 

 

健やかに、たくましく、うるさく?

愛らしく sign01 2歳のお誕生日を迎えました。

 

風邪はスッカリ!良くなって

また、お外に出たくて 仕方ない

 

002  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

元気になった~!

先週、風邪をひいた そらちゃん

点滴と注射に病院へ通って

ようやく sign02 昨日から、鼻水が治まり

元気なそらちゃんに戻りました。happy01

お薬は、もうしばらく続きます。

 

今度の猫風邪は、すごい sign01

ワクチン接種をしていた そらちゃん が風邪にかかり

一週間、苦しみ・・・

近所の猫ちゃんも 根こそぎ? 感染

 

猫を飼っている皆様、お気を付けください。

 

 

脳梗塞で倒れた母は

昨日、リハビリ専門の病院へ転院しました。

早速!今日からPTとOTのリハビリがあり、

午後には、一人で車椅子に移ってトイレに行ったそうです。

昨日のドクターの説明では、持病のパーキンソン病があるから

以前のように歩けることは難しいかもしれない?と言われたけど

ちょっと期待できるかも happy01 scissors

 

母が転院した病院は、

私が右脚の手術をした病院のすぐ近く!

ぜ~んぜん!知らなかった bleah

に囲まれていて、見えないけど

同じ 小高い山(丘) の中腹側と頂上側?

今はもう右脚の手術入院した病院へは

行くことはないので

なんか・・・懐かしい~ confident

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

今度はそらちゃんまで・・・

今日の朝、下痢ピー

ご飯を食べず、オシッコもせず

いつも元気で やかましい くらいなのに

おとなしく 寝てばかり・・・

時々 クシャミ sweat01

風邪???

私は しばらく様子を診るつもりだったのに 父が

「病院へ連れて行こ!」

血液、便、尿、レントゲン、白血病、エイズ検査。

特に異常なし

熱が少し高いのと下痢、食欲不振で

ウィルス性感染症(風邪?)の疑い。

注射を3本と点滴をしました。

 

5種ワクチン注射はしてたんだけど・・・

3週間くらい前

1年に一度くらい顔を見せる野良ちゃんが来て

目ヤニをいっぱい!付けてました。

そらちゃんに近づけないようにしてたけど

どこかで接触したか?他の猫ちゃんも感染してたのか?

最近、発情期なのか?

いろんな猫ちゃんがウロウロしてます。

やっぱり!外には出さないようにしないと~ weep

 

病院で ひと口 ウェットフードを食べて

家に帰って ご飯をあげたら

ペロり!

食欲は戻ったけど、クシャミは出る。

明日また免疫を上げる注射をして

食欲が出てきたら飲み薬になるそうです。

 

生後4ヵ月ころの検査で言われていた心臓に問題があったことを

今日の検査でも言われて

いつかエコー検査をしたほうがいい・・・と

生まれつき心臓が少~し悪いのは私から?

家族の病が 猫にうつる?

母が3日前から今日まで点滴してました。 

 

でも まぁ~

そらちゃんは、ただの風邪で良かったわ~ happy01

 

 001  

002  

 

 

 

 

 

 

皮下点滴で

ちょっと右側のお腹がポッコリ

 

004  

 

 

 

 

 

 

  

ちょうど!?今日

コレ  が届きました。

003  

 

 

 

 

 

 

コロコロが付いたキャリーバッグshine

今までのキャリーは、持ち手だけが付いている

前の猫からの20年もの!

私の脚のことと 

父が先日 母の介助で軽~いギックリ腰になり

夏用の首輪を買うついで?に

コロコロキャリーを購入しました。

病院で待っている時、父が

「おまえがこんなもん買うから、そらが病院へ来るハメになったんや」

だって bearing

「お父さんが、そらを外に出るクセをつけたんや」 think

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

久々に☆そらちゃん☆

コネタマ参加中: ペットの困った体験談、教えて!

002  

 

 

 

 

 

前にいた猫たちの、爪とぎのあとが・・・

家の あちこち 残っているけど

 そらちゃんは、ちゃんとsign02

キャットタワーと爪とぎで、hairsalon 爪とぎしま~す。

ちょっとクッション性のある壁紙で爪とぎしてしまうことが

あったけど、爪とぎ防止のフィルムを貼ったら

しなくなりました。壁もわからなくなった。

 

困ったこと、困っていること は、

お外に出たくて仕方ないsign01

 最近は寒いから、すぐ帰ってくる。

 外で他の猫ちゃんと、唸りあい!?してる。 

 首輪を無くしてこなくなった。(これは good

 父のあとを どこまでも?ついて行く。

 (朝、父とゴミ捨てに行って、神社でお参りして帰ってきます)

父にとっては、そらちゃんが  みたいなのか

甘やかして、外に出してしまうんですよね。

いちばん怒られてるのに、そらちゃんも父がいちばん好きみたい。

ちょっと、シット angry

でも・・・外には出てほしくないんだけど~ despair

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

復活~!?

foot 術後11週

hospital 退院して3週間

筋トレをサボって、右のお尻に違和感?

少し痛みがあったけど

今週は、ちょっと?(一日1セット)筋トレして run

今日のお尻の痛みはないです。

松葉杖が突っかかって、思わず左脚に体重をかけてしまった時に

痛くなってたのが、最近 無くなってきました。happy01

 

上向きに寝た姿勢での左脚あげ、

退院前に5センチくらいまで上がるようになってけど

筋トレをサボって、2~3センチになってました。bearing

今日は、10センチくらい sign02 上がった~。bleah

 

右脚(RAO)のときより、筋肉のダメージが少ないように思うけど

脚あげだけが、ダメ~ sign01

 

 

そらちゃんの お出かけグセが また~bearing

私が退院してきてから、 お外に出ることがなくて、

このまま家の中だけで慣れてくれたらと・・・

 

この3週間ほどは、おとなしかった~sign02

家族のことを見てるのか?感じているのか・・・???

時々 跛行になったり、目ヤニを出したり

跛行は、私の入院中に そらちゃんが手術した右脚。

もうすっかり良くなっているはず?

目は、父が手術した白内障。

右目から手術して、そらちゃんの目ヤニも右目から。

 

私の脚の痛みが無くなってきて

父の目も良くなりました。

そらちゃんの跛行も目ヤニも無くなり

すっかり sign01 元気~ sign03

また、お外に出たくて仕方ありません。

 

 

来週からお仕事 pc 復帰します。

10月からお休みして、3ヵ月半。

右脚の手術の時も3ヵ月お休みしたけど

たびたびの長期休業と、このところの不況で

このまま お仕事が来ないのでは?なんて、心配でした。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

術後10週

 

hospital 退院して2週間が過ぎました。

退院前に先生から 

状態に応じて、1/2荷重の 片松葉にしてもいい。 danger

と 言われたのですが、まだ両松葉です。

 

右片松葉の感覚が・・・わからない~shock

右脚 術後の 長~い sign01 左片松葉の感覚を

体が覚えていて、 右が利き腕なのもあって

物を取ろうとするときは、つい sign02 右手を伸ばしてしまいます。

思い切って

右片松葉にしてしまえば なじんでくる と思うけど

まだ 左脚に体重をかけると、痛~いです。weep

 

 

空調の良い病院と違って、家は寒いから 

run 筋トレ・・・サボりまくり~bearing

PTの先生にいただいた自主トレメニューは

退院前に病院で購入したゴムベルトで両脚を縛り

足を開いたり上げたり、膝を開いたり上げたり・・・

20回をワンセットとして、一日に2~3回 foot

・・・・・dash shock

snow 季節が悪い sign02

言い訳~bleah

術後シャワーできない期間のことを考えて

冬に手術を決めたけど

退院後の筋トレのことまでは~shock

寒いのが苦手であったことを忘れてた wobbly

忍耐力もない crying

術後5キロ減って、退院までキープできてた体重が~

年末年始で?

3キロsign01 戻った~shock

 

 

004  

 

 

 

 

 

そらちゃんは、少し細くなったかな~。happy01

 

001  

 

 

 

 

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

今年もいよいよ・・・

 

    

 

大晦日 sign01

コレといって、何もしてない けれど

退院してから

お店や道路の混雑と、どのテレビ番組も特番で

年末を実感してます。

 

大掃除はできないけど

お風呂に入ったついで?

食器を洗ったついで? に

チョコっとだけ sign02 お掃除 shine しました。

 

松葉杖のカバーを作ってみました。

012  

 

 

 

 

 

 

前回(右脚)手術の時は、リハビリの先生が

包帯を巻いてくれましたが、なにせ?長い期間だったから~coldsweats02

オリジナルでカバーを作って、

ribbon リボンやらで可愛く?したら、使いづらいこともありました。

今回のは、もともとカバーがしてあるのですが・・・

誰が使ったものか???

洗濯して松葉杖を返す時に付けて返します。

今回のカバーは、前回の教訓?を活かして

ハンドル部分は、マジックテープにしました。bleah

脇の部分は、前回と同じく リボンだけど

内側に収納可能!?です。smile 

 

いつまで・・・必要 なのかな~ coldsweats02

 

 

年末の・・・まん丸 そらちゃん

001  

 xmas

 クリスマスバージョン

 です。

 

004  

 

 

 

 

 

010  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか・・・?

写真に写ると

あまり?まん丸には映っていないです。

お顔は・・・丸 sign02 bleah

 

 

年末の入院手術・・・

今年は、皆様に たくさん!励ましていただきました。

ありがとうございます。<m(__)m>

 

来年も

どうぞ よろしくお願いいたします。happy01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

そらちゃんが・・・

今日の午後、弟の運転で父が

病院に来てくれたのですが・・・

 

そらちゃんが、脚の手術 sign02

 

2日に父が病院に来てくれた時には

何も言ってなかったけれど、

その何日か前に

そらちゃんが どこかの猫とケンカして

3日には、脚が 腫れ上がって食欲もなく・・・

父があわてて

 

 前回、私の右脚手術入院中に愛猫を亡くして

 今回もそんなことになっては!と

 

祝日にもかかわらず、動物病院へ

 

なんか大がかりな処置?手術?をして

3日間、カラーをつけられ

病院に通ったそうです。

 

そらちゃん、あなたも・・・

 

思わず父に、どっちの脚?と聞けば

右脚

ふゥ~dash 私と反対

 

猫って、

飼い主と同じような場所が悪くなったりしますよね。

前の猫は、私と一緒に

便秘になったり、脚を悪くしたり・・・

太ったり・・・

 

そらちゃんは まだ子供で

自分中心!だから、大丈夫

と思ってました。

 

今はもうスッカリ!元気になって

また お外に出たい 攻撃 が

すごい!そうです。happy01

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

思いがけない・・訃報

先ほど・・・ねこさんのブログにお邪魔したら

先日・・・

そらちゃん の おじ様 『 天くん 』 が・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

shine 天くん sign03 天国で元気に遊びまわって

  たまには、みんなのこと見守っててネ。

 

200604280327

 

 

 

 

 

 

ねこさん撮影の 天くん と そらちゃん 

今のそらちゃんが滅多にしない「香箱すわり」で、

天くんとシンクロしていて、

私の お気に入りsign01の写真です。

 

 

040  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらちゃん・・・おじ様のふ報・・・

無邪気な顔して・・・

おそらく? 天くんより 大きな お腹!に なっちゃっているけれど

ワンパクさ は シッカリ!受け継いでいるよ~ coldsweats01

 

 

 

ポチッ  お願いします 

     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

そらちゃん、病院へ

 そらちゃん、ワクチン注射をするため

病院へ行ってきました。

久しぶりの車carでの外出に・・・ビクビク・・・

道中ず~っと  ニャーニャーcat

病院の診察台に乗ると 

肉きゅう に、いっぱい  汗 sweat01

毛穴・・開きまくり・・・

看護師さんに、

「きれいな毛並み・・・かわいい~・・・お利口さん・・・」 と

なだめられて も 恐怖は抜けなくて・・・

今日の獣医さんは、笛木優子さん似の チョ~ 美人

そんな獣医さんのお顔を見ることなく、

私にしがみつこうと・・・(うれしいけど)

プチ健康診断をしてもらって、ワクチン注射。

体重 5.5キロ 重すぎ~

なるべく お外に出さないでください。・・・と

二か月ほど我慢させると、お外に出たくなくなるそうです。

もうお外に遊びに行くのが日課 になってしまってて・・・weep

トイレのドアは そらちゃんひとりで開けられるから

トイレの窓の網戸を開けて脱走 します。

我慢できるかな~

 

診察、注射が終わると・・・自らキャリーに入り・・・

帰る車の中ではおとなしく・・・

早く おうちに帰りたかったのね

001  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちに帰ってくると

いつもなら上がらない食卓に上がって

人のあとを付いてまわります。

 

003  

 

 

 

 

 

美人の獣医さんに

「かわいい~」 と言われた・・・でもそれは

セーラー襟の首輪 ribbon でした。bleah

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧