パーキンソン病

2009年3月19日 (木)

母が入院

昨日、能天気に エコバッグ のことを

ブログに書いてたとき・・・

電話

父から

「即入院や。言われたから、用意して持って来てくれ」

何~ sign02 wobbly

 

脳梗塞

 

まさか~?でした。

今、思い返せば・・・

前兆は しばらく前からあった。

今年1月くらいから、急に物忘れがひどくなって

認知症~???

母の持病であるパーキンソン病は

認知症になる確率が高い!? らしい。

かかりつけの病院で相談するよう父に言ってたのですが・・・

先月の検診で MRI を撮り、異常は無かったそうです。

 

おととい(17日)夜、突然!

ロレツが回らなくなり、食べ物もこぼしてしまう。

これは変!

脳梗塞を疑いながらも、口以外の症状は無く・・・

父に 「明日お母さんを病院に連れてって~」

かかりつけ病院では、

大きな総合病院へ今すぐ!行くように言われて

総合病院で検査の結果、脳梗塞と診断されました。

 

今の状態は

kissmark以外は、以前と変わらず元気 sign01

とりあえず 「ホッ」

 

母の入院準備やら・・・で

昨日まで順調!?だった、私の左脚

また痛みが復活です。weep

 

ちなみに

母のことは、別にブログを始めたばかりでした。 

『Slow Life』 (ちょっと接続が重い?)

私自身、変形性股関節症という思いがけない病気になって

自分の病気のことは、いろいろ調べましたが

母がパーキンソン病になって、かなりの年月なのに

病気のことは、ほとんど知りません。

今年になって、急に進行が早まったような気がして

なんだか不安で・・・

パーキンソン病のことをもっと知る意味でも

母のことを書いたブログを始めました。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

今更な つぶやきごと & お花

 

今日は久しぶりに、母が夕食の仕度をしています。

 

母は、パーキンソン病で・・・このブログを始めたころに、

<母のことはいつか書きます。> と書いてたんですが、

今になってしまいました。

母がパーキンソン病になって、もう20年くらいになると思いますが、

症状は軽いほう  だと・・・

筋肉の‘こわばり’はだんだん進んできてますが

杖と歩行器を使って、なんとか家の中では歩けてます。

外では車椅子ですが、滅多に外出しません。

たまには、お買い物に行ったりして気分転換してほしいのです・・が、

12年くらい前、下の歯茎に癌が見つかり

顎の骨ごと切除して・・・、その後、顎と下の歯茎の再建手術をしましたが

人相は元通りとはいかず、多少変わってしまいました。

おこがましいですが・・・もともと母は美人なほう・・・

・・・そんなことがあって、外出したくないんだと・・・

手術のときに、唾液腺を幾つか取ったり、インプラントで再建した下の歯と、自分の上の歯の具合がよろしくないらしく

固いものとかパサパサした食べ物が、ダメで

外での食事もしないんです。

 

パーキンソンという病気のことは、あまり詳しく知らなくて、

脳内ホルモンのドーパミンが普通の人より少ないとのこと。

‘やる気’を起こしてもらうのに、

脳トレーニングだとか、いろいろ買ってます。

最近は、ご近所の方とか親戚に進められて

昔、母の得意だった手芸や、大正琴なんかしてます。

大正琴は、挫折したようですが。

鴨居につかまって筋肉を伸ばしたり、廊下を何往復かして歩いたり

エアロバイクは、ず~っと、続けてます。 

 

手芸を始めたのが、良かったのかな~ 

そらちゃんが、来たからかな~ 

最近は  がんばってます   

 

母のための、あちこちにある手摺 ・車椅子 ・エアロバイク 

私の退院後に、ずいぶん助かりました。

 

 

 先週のお稽古のお花

104_0490   お生花(三管筒)

   ・黄金ヒバ

   ・小菊

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

節分

 関西では節分に、その年の恵方に向かって 無言で 恵方巻きを切らずに丸かじりで食べます。

恵方巻きは 巻き寿司のことで、今年の恵方は 北北西 だそうです。

どうゆう意味があるのかは知りません。

今まで無言で恵方を向いて食べた事はないです。 うちでは巻き寿司を普段と同じように 切って食卓を囲んでしゃべりながら食べてます。

母が、明日の節分用の巻き寿司の仕度を始めました。

母はパーキンソン病のせいで、何事も’やる気’がなくなってきていました。最近は いっさい外出はしません。車椅子もあるし、コロコロ押して歩けるカート?みたいなのもあるのですけど、気力がないんです。 

家の中で出来る事は、やるようになってきました。 「大人の塗り絵」とか「押し絵」なんかを ちょこちょこ やってます。 テレビの料理番組で見た料理の材料を 父か私に買ってこさせて 新しい料理にも挑戦してます。 「たまには父と一緒にスーパーに行って、自分で食材を選んできたら?」って 言ってみましたが、外出はまだ無理のようです。

まあ、家の中だけでも’やる気’を出してくれた事は、うれしいです 

この頃 薬の副作用で幻覚が見えるらしくて、去年亡くなった猫ちゃんが現れるそうです。 私も会いたいわ~ 

 

 

先日の 筋肉痛は、もうほとんどないです。

グイグイと力を入れて揉み解したから、今度は腕のほうが筋肉痛になるんじゃないかと思いましたが、大丈夫でした。

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)