股関節症お役立ちグッズ

2009年6月18日 (木)

痛みを受け入れヨ~

変形性股関節症

左脚 臼蓋形成術 術後33週

右脚 寛骨臼蓋回転骨切り術 術後3年3ヵ月

 

左脚の痛みは、相変わらず weep

除痛のための手術だったのに・・・

右脚RAO後はすぐ!痛みは無くなったのに・・・

ヤッパリ sign02 術式の違い

1~2年は痛みが残ると聞いていたけど・・・

手術した意味があったのか?と

 

まだ 左脚の手術から 8ヵ月

痛みがあっても当然 な 時期なんですよね~

 

最近になって ちょっと 開き直り

「今は痛くて当たり前なんだ」 と思うことにしました。

手術をしたことを 後悔しないよう

2年後までに関節包が安定して痛みが無くなることを信じて

跛行のクセをつけないよう のりきるべく sign02

618004  

 

 

 

catキティーちゃんの杖 

猫好きの私には うれしいけど・・・

キティーのおばあちゃんとおじいちゃんの絵が coldsweats01

一般的には 杖 って

お年寄りが使うもの というイメージ ですよね。

 

気にしない 気にしない bleah scissors

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

慢性痛?

変形性股関節症 左脚 臼蓋形成術 術後27週

 

母の入院・介護をするようになって

左股関節の痛みが・・・慢性化してきたような気がする。

術後、移植した骨が入れ替わるまでの数年は痛みがあるかも?

と、言われてはいたけど・・・weep

手術前の ガンガン!ジンジン!impact のような痛みではなく

チクチク!ズキズキ!?

寝違えた時の首の痛みのような 筋が違っている感じ sign02

立ったり歩いたりする時にズキッ!っと痛むから

跛行になってしまいがち~weep

変股症を発症してから今までは、

痛くても跛行にならずに歩くこと sign01

心がけて?実践してきた!のに~ sad

  

母が入院するまでは、順調に回復いていたと思うけど・・・

時期が重なっちゃっただけで、

今、痛いのは・・・こんなもん なの~ despair

右脚RAOの術後には、無かったことが起きると 

つい!? 不安になります。think

 

左膝の痛みは、最近 無い!です。scissors

 

術後からず~っと!あった

左太もも(膝の外側)あたりのシビレは、

術後1年くらいはあると言われていたけど

ほとんど無くなってきました。

少しピリピリすることはある。

 

あとは・・・

左の股関節痛だけ sign03  なんだけど~ bearing

 

  

先日 tv TVショッピング(QVC)で

こんなもの  を購入しました。

002 

 

 

 

 

 

 

コロコロキャスター付きのペット用キャリーバッグに続き

コロコロキャスター付きショッピングカート shine

保冷機能もあります。

コレ!前まえからほしい!と思ってたんですが

ショッピング番組で‘その日一日だけ安くなる物’に

登場したので、少しお得に買えました。happy01

今まで重い荷物のお買いものは

何かでもらったスケルトンのコロコロに乗せていましたが

物によって不安定でした。

ちょっと?楽に お買いものした物を運べそうです。bleah

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

今度はそらちゃんまで・・・

今日の朝、下痢ピー

ご飯を食べず、オシッコもせず

いつも元気で やかましい くらいなのに

おとなしく 寝てばかり・・・

時々 クシャミ sweat01

風邪???

私は しばらく様子を診るつもりだったのに 父が

「病院へ連れて行こ!」

血液、便、尿、レントゲン、白血病、エイズ検査。

特に異常なし

熱が少し高いのと下痢、食欲不振で

ウィルス性感染症(風邪?)の疑い。

注射を3本と点滴をしました。

 

5種ワクチン注射はしてたんだけど・・・

3週間くらい前

1年に一度くらい顔を見せる野良ちゃんが来て

目ヤニをいっぱい!付けてました。

そらちゃんに近づけないようにしてたけど

どこかで接触したか?他の猫ちゃんも感染してたのか?

最近、発情期なのか?

いろんな猫ちゃんがウロウロしてます。

やっぱり!外には出さないようにしないと~ weep

 

病院で ひと口 ウェットフードを食べて

家に帰って ご飯をあげたら

ペロり!

食欲は戻ったけど、クシャミは出る。

明日また免疫を上げる注射をして

食欲が出てきたら飲み薬になるそうです。

 

生後4ヵ月ころの検査で言われていた心臓に問題があったことを

今日の検査でも言われて

いつかエコー検査をしたほうがいい・・・と

生まれつき心臓が少~し悪いのは私から?

家族の病が 猫にうつる?

母が3日前から今日まで点滴してました。 

 

でも まぁ~

そらちゃんは、ただの風邪で良かったわ~ happy01

 

 001  

002  

 

 

 

 

 

 

皮下点滴で

ちょっと右側のお腹がポッコリ

 

004  

 

 

 

 

 

 

  

ちょうど!?今日

コレ  が届きました。

003  

 

 

 

 

 

 

コロコロが付いたキャリーバッグshine

今までのキャリーは、持ち手だけが付いている

前の猫からの20年もの!

私の脚のことと 

父が先日 母の介助で軽~いギックリ腰になり

夏用の首輪を買うついで?に

コロコロキャリーを購入しました。

病院で待っている時、父が

「おまえがこんなもん買うから、そらが病院へ来るハメになったんや」

だって bearing

「お父さんが、そらを外に出るクセをつけたんや」 think

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

プチ☆ガーデニンGoo~d♪

昨日、今日と いいお天気~sun

cherryblossomもスッカリ!葉桜になって、動くと少し暑いくらいです。

今日は、25度超えの 初夏日 だそうです。

 

庭の草cloverが伸び放題で・・・

そらちゃん  と一緒

プチ☆ガーデニンGoo~~~bud

 

106_0635  

 

 

 

 

 

庭で作業していると

あとをついてまわって・・・遊んでます。

父が庭にいると、父のほうについて行く~ノデス weep

ど~うも 父のあとをついて行くのが好きみたいで

父が朝 ゴミ出しに行くのも ゴミステーションまでついて行きます。

ご近所さんには、ワンちゃんdogと間違える人も・・・wobbly

あまり行動範囲を広げないでほしいけれど・・・ 

 

106_0636 106_0637

106_0638  

 

 

 

 ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

ウォーキンGoo~~~ foot

先日、歩数計を購入しました。

106_0632  以前

 「安心」の股関節特集で

 紹介されていた

『股関節らくらく日記』  を付け始めました。

(毎日ではないけど)

でも・・・この歩数計

カバンbagやポケットdenimの中に入れてても良いのだけど

houseの中での スリッパ履きで歩くとカウントされにくい~

振っても足踏みでもカウントされない。

runちゃんと歩かないと・・・

なんだか 余計に脚に負担が かかりそ~う sad

カロリーも消費したいけど

ま~ぁ、たくさん歩くことが目的でないから・・いいか~bleah

ちなみに・・・昨日から歩数計をつけてみたのですが

昨日の歩数は、1423歩 でした。

いつもよりは、動いたつもり だったのにな~。think

 

 病気ブログにも参加してます。 にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 変形性股関節症の方のブログ、少し増えてます。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

通販ざんまい?

変形性股関節症になってから

便利なんですよね~。

tvショッピング専門チャンネルを よ~く  利用します。

今回は、まえまえから気になってた

105_0591  花畑牧場の

 ‘生キャラメル’

 

買っちゃいました~。

キャラメルってあまり食べないけど

テレビ見てたらすご~く 美味しそ~ だったんです。

歯にくっつかないそうだから 母には大丈夫かな~。

昨日 届いて 早速 ひとくち delicious

ちょっと期待しすぎた感じもあるけど

美味しいです。

年末からの体重増加は、まだ減らせそうにないです~。happy02

 

そして・・今日届いたもの

105_0592  

 ‘正座椅子’

 

和風柄のバッグbagの中に、

膝が悪い人が使っているような

小さな桐の椅子が入ってます。

105_0593  逆さにして

 おしりの下に・・・

 wink

今度のお茶会用に・・・と

お手前は出来ても、お運びは どうも 無理そう なので、

裏方のお手伝いをすることにしました。

先生が、椅子を用意しよか  とおっしゃってくださいましたが、

今度のお茶会は、お寺 

椅子は・・・

お茶席にも 持って入れる正座椅子 だと言うもので

買っちゃいました。

使ってる人は見たことないけど・・・bleah

 

今、注文中のは

そらちゃんの 首輪 

去勢はしたものの・・・相変わらず 脱走 します。

首輪を無くして帰ってくること・・・しばしば~happy02

先日、脱走した そらちゃんを迎えに、公園に行くと・・・

去勢前からお友達になってた、黒猫ちゃんに~

首筋に噛み付いて~またがっているのを発見~

も~う  なんてことを~~~ wobbly

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

久々に脚のこと

先週は、お仕事が忙しく

またまた、昼夜逆転の不規則生活になってしまいました。

そのせいか  頭が重~く、背中が痛~い 

最近、調子が良かった左脚(未術)が・・・

今日は また 痛み出した。

少~し、風邪気味  なのかな~。

風邪をひくと まずは 悪い関節に現われる  

コタツ  が いけないのかも・・・

正座や ずっと脚を伸ばしたままだと、しんど~い から

術脚(右)のほうをかばって、足先を右に流す 横座り になるのです。

(もともと横座りは右に流すほうしかできないのですが)

ヤッパリ  椅子  の生活のほうが良いのでしょうね~。

足先が冷たくなるから、ついつい コタツに・・・

 

最近 左脚の調子が良かったのは、

・・・おそらく  インソール  

前回の検診 で、右術脚が短くなったことが左側に影響してる・・・

とのことで、 購入しました。

  105_0515_2   

  透明タイプ

  ふかふかタイプ

 

厚さが1cmっていうのが無くて、二種類を重ねて使っています。

とりあえず・・家の中だけですが。

でも・・・でも・・・

検診で言われたとおり  右側が・・・

尾てい骨あたりに、また違和感 

骨盤の歪みは、治ってないんですよね~。

これも コタツ  の影響 かな~  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

もうひとつ解決

昨日は、美容室へ・・・

来週、お茶会と生け花展のお手伝いで

二日続けて着物を着なければいけなくて・・・

夏に髪をショートにして、束ねてアップにすることも出きず

中途半端な長さでした。

でっ  また切ることにしました。

 

とりあえず、9月に予定してたことは解決しました。

 

 

先日、 ショッピング番組で

骨盤矯正のストレッチに良さそう~ なものを発見

早速、購入  

104_0430  座ると、真ん中のクボミに坐骨がはまって

  自分でグルグル足腰を動かす・・・

 股関節回りの筋肉にも良い。とのこと・・・。

あと・・腹筋 背筋の補助とかダンベル代わりにもなると・・・。

効果のほどは、わかりませんが

しばらく使ってみます。

 

今週のお稽古、いつもは土曜日なのですが

都合で、水曜に行ってきました。

104_0428   飾成体

    ・ストレチア

    ・フェニックス

 

 

そらちゃんの遊び道具には、ピッタリ な素材。

今は、もう無残な姿になってます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

恐怖の体験!

先週の日曜日、少し動き過ぎ ました。

T杖を持って出たんですけど、ちょっとした距離を歩いたり、階段を上り下りしたり・・・。

極めつけは、夕方にスーパーでお買い物をしていた時の出来事

左で杖をついて 右でカートを押して、調子よくお買い物をしていたのです。

お惣菜売り場の前に差しかかったとき、

足が すべった んです~ 

「 キャー   」  目の前が真っ白 

あわててしまって、転ばないように踏ん張ろうとして、

左側の陳列棚に座る形で倒れました。

脚は 無事 でした。 (;-_-)  フゥ

床を見ると、油でベタベタ  

もぅ~ッ ! 床に油を落とすな~~~  

よほど 気をつけていないと   

思わぬところに力が入っていたのか、昨日は 体のあちこちが 筋肉痛 

101_0143  このマッサージ棒を使って、ほぐしました。

 なかなか 良い です。 

 強く押しすぎて、青アザになったところがありますが・・・。

あの 中山君 も頼もしいです。

今までは背中にしか 使ったこと なかったのですが、

太腿にも すご~く 効きます。

お尻には、痛すぎて・・・。

 

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)