グルメ・クッキング

2009年6月26日 (金)

収穫~(^O^)

我が家の小さな 梅の木

父の自己流の剪定で

生け花に使える枝ぶりは無いけど

毎年、梅の実はたくさん成ります。

今日 その実を収穫~

626004  

 

 

 

3キロくらい

いつもの年と同じ

いつもは(母がうちにいれば)

有機野菜をいただく親戚(先日のタマネギも)と

弟ン家に

1キロずつおすそ分けして

残りの梅を母が

梅酒にしたり梅シロップにしたり・・・

今年は どうするか~???

梅酒も梅ジュースもほとんど母しか飲まないから~

(父と私はアルコール拒否体質)

母に相談したら

「梅干しに しんか~」

梅干し~って

「難しいんちゃうのん? カリカリ梅にするわ~」

と 言ったものの・・・

ただお酢に漬けておけばいいもの!と思っていたら

ネットでカリカリ梅のレシピを見ると

卵の殻とか焼酎とか・・・

けっこう 面倒そう?

梅干しよりは簡単そうだけど

どうするかな~???think

 

 

| | コメント (2)

2009年6月 7日 (日)

アノ季節がやって来た

 

011  

 

 

 

タマネギ

今年も 大量に頂きました~

半分 弟ち に おすそ分け

弟のところも、義母さんが頂いてきてたそう。

どこも 今 収穫時期なのね~

 

スーパーで買った新タマが残ってて

まずはソレを食べてしまわねば~と

今日 「タマネギサラダ」を大量に sign02 (半個)食べました。

ちょっと ムカつきぎみ・・・wobbly 

 

 

67010  

 

 

 

 

 

何年か前

note 続く幸せ~ って、

食品メーカーのキャンペーンで当たった

 「紫陽花」

大きくなって地植えにしてて・・・

最初はピンク色だったと???

去年は、すぐ隣に植えてある「箱根ウツギ」の元気さに負け気味

エビ茶色っぽいドライフラワー状態のが3輪ほど

オリエンタルっぽくって、ソレはソレで良かったけど

別の場所に植え替えたら

今年 綺麗な 水色のお花(額)を

たくさん付けました。happy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

エンゲル係数・・低い?

このところの

我が家のエンゲル係数は、低い・・と

収入が増えたのではなく、他の支出が増えたのでもなく

この一週間ほどの我が家の食料は

ほとんど 頂き物 present で まかなわれています。

 

ご近所さんの、家庭菜園で実った bud

じゃがいも と たまねぎ 

とても家庭菜園とは思えないくらいの大量~

弟一家におすそ分けしても 食べきれるかどうか

それと 

父の日 notes 弟夫妻から お肉 

 

夜は、 「焼肉」

昼は、「たまねぎ卵」

たまねぎ卵・・・は、ある番組tv で紹介されてた

お好み焼き‘ネギ焼き’の‘たまねぎ’バージョンsign02

(関西限定かな~)

 

たまねぎ は 食べ過ぎると 胸焼け するよ~

一日に 2個以上 食べたら・・・胃が・・・ムカムカ wobbly

  

たまねぎ と じゃがいも は、まだまだ大量に・・・

エンゲル係数の低い生活は、しばらく続きそ~ です。scissors

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

また!かつめし

今月は急 にお仕事が忙しく・・・wobbly

そんななか の 息抜き

まえに食べられなかった ご当地グルメ

お気に入りの ‘かつめし’ を食べてきました。

20080611134938  

 

 

ヤッパリ このお店のが、美味しい happy01

野菜は少なめだけど、カレー味のゆでキャベツ

ご飯とソースの量が ちょうどいい wink 

でも、当分  かつめし は、もういいわぁ~

 

 

先月は、お仕事が暇で 原油の高騰のせい  で

少なくなってるのかしらん なんて思ってたら

初めての会社から、お仕事依頼があったり

メインの取引先以外から、長期の依頼があったり・・・

手術費用を稼いでおかないと いけないところ だけど・・・

秋頃に手術をするのなら、そろそろ これからのお仕事を

調整しないといけない。think

とりあえず 来月の検診までは、メインの取引先のお仕事を

 がんばろ~ coldsweats01

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ご当地グルメ

今日、一ヶ月に一度くらい ランチrestaurant してる お友達と

久しぶりに 食べた~く なった

我が町の ご当地B級グルメ restaurant

「かつめし」 を食べに 行ったのです。

 

我が町には、‘かつめしマップ’ なるものがあって、

市内の 喫茶店cafe でも食べられます。

お店によって少しずつ違う・・・

基本は、お皿に盛った ご飯の上に ビーフカツ、

ソースはデミグラス、

キャベツが添えられています。

お店によって、ポークカツもあったり

ゆでキャベツだったり、ソースの味に違いがあります。

 

いつも行ってたお店が、行ってみれば 定休日 weep

でっ!

近くの お茶cafe を飲むためには入ったことのある 喫茶店へ~

そこのお店の  「かつめし」 

20080526124952 

 

 

野菜が別の器に入れられて 生キャベツの量が多いのは いいけれど・・・

今まで行ってたお店のほうが、好みかな~。bleah

  

この次のランチは、(月曜以外に) いつものお店で happy01

最近、脚のことやお稽古のこと・・・があったから、

ランチは???でも、連れ出してくれて うれしい~happy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

通販ざんまい?

変形性股関節症になってから

便利なんですよね~。

tvショッピング専門チャンネルを よ~く  利用します。

今回は、まえまえから気になってた

105_0591  花畑牧場の

 ‘生キャラメル’

 

買っちゃいました~。

キャラメルってあまり食べないけど

テレビ見てたらすご~く 美味しそ~ だったんです。

歯にくっつかないそうだから 母には大丈夫かな~。

昨日 届いて 早速 ひとくち delicious

ちょっと期待しすぎた感じもあるけど

美味しいです。

年末からの体重増加は、まだ減らせそうにないです~。happy02

 

そして・・今日届いたもの

105_0592  

 ‘正座椅子’

 

和風柄のバッグbagの中に、

膝が悪い人が使っているような

小さな桐の椅子が入ってます。

105_0593  逆さにして

 おしりの下に・・・

 wink

今度のお茶会用に・・・と

お手前は出来ても、お運びは どうも 無理そう なので、

裏方のお手伝いをすることにしました。

先生が、椅子を用意しよか  とおっしゃってくださいましたが、

今度のお茶会は、お寺 

椅子は・・・

お茶席にも 持って入れる正座椅子 だと言うもので

買っちゃいました。

使ってる人は見たことないけど・・・bleah

 

今、注文中のは

そらちゃんの 首輪 

去勢はしたものの・・・相変わらず 脱走 します。

首輪を無くして帰ってくること・・・しばしば~happy02

先日、脱走した そらちゃんを迎えに、公園に行くと・・・

去勢前からお友達になってた、黒猫ちゃんに~

首筋に噛み付いて~またがっているのを発見~

も~う  なんてことを~~~ wobbly

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

「くぎ煮」

関西の 特に瀬戸内地域の 

 春の風物詩  となっている お料理です。

いかなご fish の新子の時雨煮(佃煮)を 「くぎ煮」 と言って

漁が解禁となるこの季節に、家庭で作るところが多いです。

我が家でも作ります。

スーパーの鮮魚売り場も、早いもの勝ち状態 sign02

いつも行くスーパーは、この時期一日に何回か いかなごが入ってくるから

店頭に出される時間を聞いて、その時間に行けば並ぶことなく買えます。

 

105_0590

 

  我が家の

 ‘いかなごのくぎ煮’

 第一弾 sign03

1キロのいかなごで作ります。

第二弾は、これが無くなるころ

・・いかなごも成長して少し大きい です。

 

私は・・ちりめんじゃこ とか いわし fish などの

骨付き・頭付きのお魚が苦手で、

カルシウム補給は、ほとんど 牛乳から 

最近は 牛乳も あまり飲んでないから・・・bearing

fish 時雨煮だと  食べられるんですよね~。

前の猫ちゃんも 大好き  だったけど

そらちゃんは 心臓のために お預け  です。

生のいかなごの匂いが、気になってしかたがない みたいで

容器を捨てたゴミ箱を・・・ガリガリ します~。

  

3月21日、知り合いが初めてのヴァイオリンソロリサイタルをします。

興味がございましたら、どうぞ 

http://www3.ocn.ne.jp/~bunka/caspa/index.htm

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

今週のお花&いろいろ

先生が旅行に行かれて、二週間お稽古がお休みでした。

 久しぶりのお花です。

103_0387   飾盛体

    ・鉄砲百合

    ・りんどう

    ・ススキ

    ・ホトトギス

少し時期遅れになりましたが、ススキ 

(私のとこでも入ってました)

 

昨夜は、中秋の名月でもなく、

月も見えなかったのですが・・・。

 

103_0390 ‘お月見団子’ならぬ

 ‘いももち’ です 

 

北海道の名物 だそうです。

 通販番組で田中義剛さんが、紹介されていて

あまりにも美味しそ~  だったから、買ってみました。

関西人の私には、タレのお味が濃い~ですが

いももちは、じゃがいも100%で すご~く  美味しい~です。

 

 

 そらちゃんの、乳歯が抜けました。

2  

  左下の乳歯です 

 

右下は、知らないうちに抜けていました。

上はまだ、左右両方とも シッカリ  くっついてます。

下側が、「アッ」 と言う間に、グラグラして・・・抜けたから

上の歯も油断はできない~ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

今年はいっぱ~い!

 

101_01531_1  我が家のサクランボの樹になっていた

  今年の  初物 サクランボ  で~す

 

去年までは、5~6個しか実がつかなくて、なかなか味わうほどには至らなかったのです。

101_0155今年は、たくさん  生っています~。

父いわく、小鳥が食べている?とか・・・。

私は まだ食べていないんだけど、

小鳥が食べに来るくらい

美味しいの 

期待しちゃうわ~ 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

たこ焼き

テレビのクイズ番組で、たこ焼き が答えの問題で、ちょっと思った事。

いろんなキーワードから答えを考えるというクイズです。そのキーワードのひとつが「主に冬に親しまれる」でした。

私のところでは、たこ焼きって一年中あるけど・・・。 関西だけだった?

関西以外では、たこ焼きは 冬の食べ物だったんですね。

大阪のほとんどの家には たこ焼き器 があるとか・・・。

私のところでは、家でたこ焼きをすることはないけど、よく行くスーパーの入口に たこ焼き屋さんの出店が 出ています。

時々 小腹が空いた時?には、買ってしまいます。

101_0110  今週のお花

久しぶりの基本花態です。(右盛体変化Ⅱ)

・菊二種、イリス、レザーファン

写真が小さくて何だかわからない?! 大きくすると、粗まで見られる~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧