ニュース

2007年10月22日 (月)

駐車禁止除外指定が・・・

・・・まずは、

昨日はお茶会  

今日は生け花展  のお茶のお運び。

どちらも門下のなかで午前と午後に分けて

私はどちらも午前の組 

二日続けて、早起きの和服。

立ちっぱなし  を覚悟して、痛み止めを飲んで・・・

お茶会のほうは、私の脚を配慮していただいて

暇な時には座ることができました。

生け花展は、他の流派の方と一緒だから座ってたりしたら、

・・・先生に迷惑がかかるかもしれない。

幸いなことに、私は受付に座らされ・・・ラッキー  でした。

・・・でも、他の流派の先生方とご一緒で、

クーラーの効き過ぎ で眠くなってきて、あくびもできず・・・

気は・・・疲れました 

 

でっ タイトルのこと・・・

夕方のテレビで、京都府で介助なしの下肢障害者の人の

駐車禁止除外の指定が外される・・・とのこと。

股関節症の方を例に、採りあげられていました。

身に詰まされます。

私が、変形性股関節症になってから

一番 不便に思ってるのが、駐車場のこと。

駐車場が遠いところは、避けたいし

車のドアを、大きく開けられる場所でないと

乗り降りが大変 

何故に 下肢障害の人だけが、外されるの

脚に障害がある人こそが、必要なんだと思うけど・・・。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

心に’ズシン’ときた訃報

○○大臣の事ではなく、ZARDの坂井泉水さん。

がんとの闘いで頑張っている最中の不慮の事故 

年齢が近い こともあり、一時期はまったこともあり・・・。

「きっと忘れない」をよく聴いたり、歌ったり・・・。

多少でも思い入れのある人が、とても惜しい亡くなり方 

ショックです。

こんな頑張っている人の訃報を聞くと、なんだかな~。

変形性股関節症は進行性の一生続く闘い?ではあるけれど

命にはかかわらない病気・・・。

へこんでいられないわ~。

前向きに頑張る気力をいただきました。

ありがとう!どうぞやすらかに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

また保険金不払い?

先日、車 の任意保険の担当の方がやって来て、

ちょうど私が留守していて、父が応対してくれたのですが、そのまま帰してしまったのです。

てっきり、保険の更新の件だと思ったから

「去年と同じでいいから、更新しておいてくれたら良かったのに!」

そしたら

「保険金不払いの事で話がある、って言うてたぞー」

え~っ 何のこと~

ここ何年も、保険を使うような事は無かったよ

思い当たることと言えば・・・。

去年、タイヤを全部 交換したことくらい

 

去年は 入院してたりして、長い間 車 に乗っていなかったのです。

一度、弟が病院に来る時に私の車で来てくれて、

「タイヤがボロボロで、いつパンクするか わからんでー!」 だと

退院して 我が車のタイヤを見てみると、

4本とも 地面に接する部分もサイドも、ひび割れが いっぱい

近々、高速道路を使う予定があったから 急遽 タイヤの交換をしたんです。

高速道路で パンク なんかしたら・・・  

 

こんなことが、保険金不払いの件と 関係があるのかな~

自損になるの~

他に思い当たることは ないし・・・。

なんか、あったかな~・・・

 

追記(5月5日)

「保険金不払いのお話」というのは、

’保険内容の説明を聞いたよ’ っていうアンケートでした。

期待しちゃったわ~。(・_*)\ペチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

生命保険不払い?

先日、生命保険会社から 《通院給付金の支払い》 の案内が届きました。

てっきり、去年の入院の件だと思い込んで、書類に書き込んでいたら、

書類の入院期間のところに “平成14年○月~” となっているのです。

平成14年   

去年は 確か 平成18年   

え~~っ! 5年前の入院のが今頃~ 

生命保険に通院特約を付けていたから、請求すれば出るのは知っていたんですが、手続きをするのが面倒?で、ほったらかし にしていました。

去年の入院の通院の件も 5年後にくるのかしら?なんて思っていたら、

保険会社の保険金不払いが問題になっていたのですね。

私みたいに、手続きをするのが面倒で 通院給付金の請求をしていない人って、たくさんいると思うなァ~。未請求も不払いになるんですね。

なんだか保険会社ばかりが目立っちゃってるけど、公の機関でも同じじゃないの

税金に関する事でも請求しないと何も出来ないし、こちらが知らずに済ましてしまっている事ってあると思います

今頃になって通院給付金が出れば、ちょっと得した感じでうれしいですけど

 今週のお稽古のお花

101_0142   飾盛体

   ・ストレチア

   ・芍薬

   ・ゴッドセフィアーナ

 

芍薬はまだ蕾ですが、どんなに固い蕾でも必ず開いてくれる丈夫なお花です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)