旅行・地域

2008年9月29日 (月)

『万灯祭』

昨夜、お隣の市で行われた 『万灯祭』 に行ってきました。

レトロな建物がライトアップされたり、

道路や路地にキャンドルshineが並べられて

素敵でした~happy01

 

 港に浮かべられた灯篭

001_2  

 

 

 

 

 

  

004_2  神社の参道

 

 

 

 

 

灯りのオブジェ 

003 007  

 

 

 

 

006 005  

 

 

 

 

商店街では、露店が出てたり

ジャズnotesの演奏がされてたり・・・

人・人・人 で いっぱ~いsign01

でも

路地に入ると

タイミングが良かったのか?

時折の小雨のためか?

人通りが少なく

落ち着いた雰囲気で 素敵shine でした。

002  

 

 

 

 

 

 

締めに

ジャズバーbarで 生ジャズnotesを 満喫 heart04

 

すご~く、久しぶり sign02 素敵な夜でした~ happy01

 

  

脚は・・・

さすがに・・・

3~4時間 歩いて

痛み止めを飲んでたから 痛みはあまり無かったけれど

今日になって 左股関節が・・・プチ 激痛

左わき腹まで 筋肉痛ぎみ です weep

 

 

--- 写真の腕がイマイチ?なのは、お許しください ---

  <m(__)m>

 

   

  

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ご当地グルメ

今日、一ヶ月に一度くらい ランチrestaurant してる お友達と

久しぶりに 食べた~く なった

我が町の ご当地B級グルメ restaurant

「かつめし」 を食べに 行ったのです。

 

我が町には、‘かつめしマップ’ なるものがあって、

市内の 喫茶店cafe でも食べられます。

お店によって少しずつ違う・・・

基本は、お皿に盛った ご飯の上に ビーフカツ、

ソースはデミグラス、

キャベツが添えられています。

お店によって、ポークカツもあったり

ゆでキャベツだったり、ソースの味に違いがあります。

 

いつも行ってたお店が、行ってみれば 定休日 weep

でっ!

近くの お茶cafe を飲むためには入ったことのある 喫茶店へ~

そこのお店の  「かつめし」 

20080526124952 

 

 

野菜が別の器に入れられて 生キャベツの量が多いのは いいけれど・・・

今まで行ってたお店のほうが、好みかな~。bleah

  

この次のランチは、(月曜以外に) いつものお店で happy01

最近、脚のことやお稽古のこと・・・があったから、

ランチは???でも、連れ出してくれて うれしい~happy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

「くぎ煮」

関西の 特に瀬戸内地域の 

 春の風物詩  となっている お料理です。

いかなご fish の新子の時雨煮(佃煮)を 「くぎ煮」 と言って

漁が解禁となるこの季節に、家庭で作るところが多いです。

我が家でも作ります。

スーパーの鮮魚売り場も、早いもの勝ち状態 sign02

いつも行くスーパーは、この時期一日に何回か いかなごが入ってくるから

店頭に出される時間を聞いて、その時間に行けば並ぶことなく買えます。

 

105_0590

 

  我が家の

 ‘いかなごのくぎ煮’

 第一弾 sign03

1キロのいかなごで作ります。

第二弾は、これが無くなるころ

・・いかなごも成長して少し大きい です。

 

私は・・ちりめんじゃこ とか いわし fish などの

骨付き・頭付きのお魚が苦手で、

カルシウム補給は、ほとんど 牛乳から 

最近は 牛乳も あまり飲んでないから・・・bearing

fish 時雨煮だと  食べられるんですよね~。

前の猫ちゃんも 大好き  だったけど

そらちゃんは 心臓のために お預け  です。

生のいかなごの匂いが、気になってしかたがない みたいで

容器を捨てたゴミ箱を・・・ガリガリ します~。

  

3月21日、知り合いが初めてのヴァイオリンソロリサイタルをします。

興味がございましたら、どうぞ 

http://www3.ocn.ne.jp/~bunka/caspa/index.htm

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

旅先から

旅先から
旅先から
プチひとり旅に、来ていま〜す!
暑いです!
前もって、観光コースと休憩をとるところを決めて、廻っていたのですが、
途中で左脚が (--;)痛み出し・・・。
暑さもあり、近くの喫茶店で急きょ、休憩!
一軒、楽しみにしていた食べ物屋さんの喫茶コーナーを飛ばしてしまいました。
残念!

| | コメント (6) | トラックバック (0)