映画・テレビ

2008年2月14日 (木)

お~怖っ!!!

この前の 

「最終警告!たけしの家庭の医学・・・」 でやってた

《運動器不安定症》 

新しく病気に認定された  らしい。

詳しくは こちらに  http://asahi.co.jp/hospital/

脚に病気があるとなりやすく、

将来 介護の必要な寝たきり・・・だとか

観てたら、すご~く 不安になってきた~ 

もうすでに運動器不安定症になってる可能性  

ず~っと  筋トレ  サボってるからな~

真剣に  スポーツクラブのプール 考えよう・・・かな~ 

時間とお金と・・・体型も  なんとかしないとね~ 

年末から体重が~ 3キロ  もっ  増えました。

 

          

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

忘年会☆

今日は、 「患者の会」 の忘年会  でした。

参加された方が少なくて、少々 寂しい・・・

平日だから、お仕事の都合で来られなかった方もいるのですが

今日入院された方が・・・

患者の会のなかで、一番 若い方。

ステロイド剤の副作用 で、

大腿骨骨頭回転手術をするそうです。

進行性の病気の方の再入院という声も・・チラホラと聞くようになってきました。

明日はわが身  なんですよね~。

次回の患者の会には、み~んな  元気な笑顔で

会いたいわ~ 

 

昨日の「ブラックホスピタル」  

変形性股関節症が採り上げられていました。

ちょっと・・がっかり 

原因の第一が‘肥満’だと・・

第二が‘臼蓋形成不全’

反対じゃないの~  

発症年齢が、40代後半~50代というのも

全国での患者数が100万人っていうのも

本当  なの~~~ 

私は30代だったし

100万人もいるのだったら、ご近所とか知り合いに

一人くらい いそうに思うけど・・・  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

「24時間テレビ」

その昔、純粋な心 だった頃には、

お勤めしていたところに中継地があったこともあり

何度か募金したことがあります。

だんだん 自分と廻りのことで、いっぱい になってしまう。

テレビでがんばっている人々を紹介して、

世間に知ってもらうには、良いことなのでしょうね。

募金もいいですが、医療制度を良いほうに動かしてほしいな~。

私の入院していた病院では、療養病棟がなくなるそうで

治る見込みのない人が・・・。

 

今年の24時間テレビは、

ところどころ、ボォ~っと見る程度なのですが・・・、

難病の人のところは、自分と重ねてしまいます。

変形性股関節症は、命にかかわる難病ではないですが、

進行性で、将来が不安~

「私も、がんばっているよね 」 って、

自分を励ましてあげたくなります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

「ドリームガールズ」

今日 「ドリームガールズ」  を見ました。

よくあるサクセスストーリーですけど、すごく素直に見れた楽しい映画でした。

ミュージカルで1960~70年代風?のソウル音楽が素敵!

映画館の ド迫力サウンドが、堪らない~!

主役のグループが実際にいた スリーディグリース っていうグループのイメージがしました。

ジェイムスブラウンもどき とか ジャクソン5もどき が出てきたり・・・。

その昔、スリーディグリースの「天使のささやき」を聴いてすごく好きになったんです。

当時私は小学生か中学生?! それが洋楽に興味を持った初めだと思う。

同じころ スタイリスティックス も好きでした。

洋楽のレコード (当時はCDなんてない)を買ってまで聴くっていう こまっしゃくれた?子じゃなくて・・、初めてレコードを買ったのは フィンガー5 だったかな~? 年がバレる。

大人になってから スリーディグリースとスタイリスティックスが聴きたくなって、あちこち探してもらって、CD を買ったんです。

今でも時々聴いたりします。

スタイリスティックスは、キムタクのCMで流れてますね。

なつかしい~!

D1000001  

   我が家の 桜  

  満開になっていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

がっかり!

<あるある大辞典>でやっていた、納豆ダイエットに捏造があったとか・・・。

がっかりです。  

私はその日の放送は見ていませんが、時々このブログに登場する友人が、やっと重い腰を上げて、納豆ダイエットを始めていたんです。 聞けば、納豆を何十回もかき混ぜて 大量に食べないといけないらしい。 面倒そうで、私はできないよ~。

始めて1週間くらいだそうだけど、先週   会った時には 別段 痩せた気配 なし!

1週間も続いているなんて、ビックリ! でも、その日のランチは、フライ物の盛り合わせを食べていたよ。 納豆にダイエット効果があったとしても、それじゃあねぇ、まったく! 私はその日 カルボナーラを食べてしまったよ。

何でも、自己管理 が 肝心ですね。

いつか<あるある>でやっていた、青りんごのダイエットは、効果があったように思うけど・・・。 りんごを食べた分、食事の量が減ったからかな。 今でも こってり系 の食事の時は、青りんごをジュースにして飲んでいます。

やっぱり、他力本願では ダメ ですね~。 今まで こういう番組とかサプリメントにどれだけ騙されてきたことか。

これからは 裏に キムタク のドラマが始まったから、<あるある>は見ないよ~。

 

| | コメント (2)

2006年12月17日 (日)

メジャーな病気ではなかった!

日曜日に関西では読売テレビ(日テレ系)で 「たかじんのそこまで言って委員会」 という番組があって、評論家とか芸能人とかいろんなジャンルの方が、時事問題等 権力がある人を ズバズバ切ってくれる。 ’ピー’が入る事も多いけど、とても気持ちがいいです!

それを見てて、<メジャーな病気?> で書いた番組の事を愚痴りたくなりました。

あの番組の「変形性股関節症」は、患者の私には何の役にも立たなかった。

ただ人工股関節手術の最先端?のひとつの例を紹介していただけでした。

世間の人にも、変形性股関節症という病気を あの説明じゃ 伝わらない!

やはり、メジャーな病気ではなかったです。

発症した人にしか、この辛さはわからない!

うちにはパーキンソン病の母がいるから、私の痛みとか辛さはあまり口にできません。

番組に出ていた患者さんがマジックハンドを使っているのを見て、母が「かほごんと一緒やな」なんて言って見ていましたが、家族も、わかっていないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

新庄さ~ん!

今、ブログを見ながらB・G・M代わりにテレビのショッピング専門チャンネルをつけているのですが、

最近引退した某スポーツ選手デザインのブレスレットをやっていて、何気な~く見ていたら、

「ええ~~~!」 思わず目を向いた。

お値段が・・・、 お高いヨ。 (デザインは素敵)

プレミアム付きだけど、ファン以外にあのお値段で売れるの?

でも、ぞくぞくと売れている様子?

どれだけ稼ぐねん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

六星占術って?

母が、細木数子さんのテレビ番組が好きで、私も一緒に見ることがあります。

六星占術によると私は今、大殺会の真っ只中! 

「何もしないでおとなしくしている」 時だそうだけど、去年からいろいろと新しい事をしたよ~。

仕事の新しい取引先が増えたし、変形性股関節症の手術をしたし、このブログも始めたし・・・。

あまり占いとか信じないけれど、今こういうことを知ってしまうと ちょっとな~。

でも、前向きに! 悪い事はなおさら信じない!

フジテレビの細木数子さんの番組で、お料理のコーナーはすごく好きです。 

家にあるごく普通の材料で出来るし、レシピもメモする必要もなくて とても簡単!

実際に目分量で作ってみても、おいしく出来ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)