趣味

2008年10月25日 (土)

最後のお稽古

お茶、お花

入院前の最後のお稽古でした。

 002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節外れの

ひまわり と フェニックス

  

 

手術まで5日となって・・・

季節の変わり目に現われる 鼻炎が~ weep

くしゃみ、鼻水、のどのイガイガ・・・

ここ何年間か鼻炎にならず、花粉症も軽~く済んでいたのに

今年に限って、現われた~ pout

のどに炎症があると

麻酔が覚めた後、辛いらしい

 

入院準備は、ほぼ 完了 し、荷造りのみ です。

 

あとは、家のこと・・・

庭の夏のお花がもう終わりころ

今日、ビオラの苗を買ってきました。

明日、植え替えよう ・・・と思ってたけれど

天気予報は rain sad

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

いけばな展

先週金曜日から今日まで

市の生け花協会の 『いけばな展』 でした。

 

001  

 

 

 

 

 

 

 

・葉蘭のお生花(三管筒)

 

葉蘭は、お弁当の仕切りに使われる「バラン」の元祖の葉っぱです。

葉蘭のお生花は、うちの先生の得意分野で

先生が五管筒以上の大作

私と もう おひとり、二人で中作を 毎回、出瓶しています。

左側のが私ので~す。wink

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

お花です

今週のお稽古のお花 です。

 

 私の苦手な 心粧華

 想い花 三瓶

  107_0722   

 

 

 

 

 

 

107_0720  

 

 

 

 

 

107_0724  

 

 

 

 

・トルコキキョウ2種

・かすみ草

・レザーファン (いつものと違ってレースが細かいです)

 

お茶 のお稽古での 正座 

昨日は、普通のお稽古(茶通箱)だったし

痛み止めも飲んで

左脚の痛みは、大丈夫 でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

お茶のお稽古

今日は・・愚痴、弱音です~happy02

 

唐物以上のお免状を持ってる人で

2ヶ月に一度

七次式とかの普段のお稽古では出来ないことをします。

今日は、花所望

お炭手前のあと

三段の花入れに、一人ずつ順番にお花を生けていきます。

そのあと、茶通箱で濃茶を二服

最後に薄茶

 

もう・・・脚が~ クタクタ~ 

また、左脚に激痛~ shock

ヤッパリ  正座はダメ~~~

 

先日のお茶会で とうとう 左未術脚に激痛がやってきて

気持ちは・・手術するほうに傾いてます。

ベッドに釘付け状態のことを思うと、秋か冬にしようか と思ってて

秋のお茶会は椅子席(立礼)なので、秋まではお稽古を続けようと・・・

脚のこともあるけど

師を師と思えなくなってきているのです。

最近 同じことが原因で、尊敬している方がお稽古を止められて

それらからは、心身 苦痛になりつつ~

もともと正座が苦手despair

きっと 茶道 は、性格的にも向いていないわぁ~

お道具は(母のも含めて)少しあるから、趣味として

お抹茶 を楽しみたいと思いま~す。bleah

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

お花

 久しぶりに今週のお花

 母の日 バージョン

106_0666   

 ・芍薬 

 ・カーネーション

 ・レザーファン 

 

 

 

 

          

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

初釜

今日は、  ’初釜’でした。

2年ぶり~ 

去年は、お茶のお稽古をお休みしていたので参加してません。

うちの社中の初釜は、お茶事にのっとって

先生が ご亭主で、午前中に お濃茶。

懐石風の昼食をいただいて、

午後は、薄茶。

薄茶のお点前は、お弟子さんが年ごとに順番でするのです。

今年は、私 でした。

連続 11服だて 

初めての経験です~。

お茶会やお稽古では、普通三服だて までです。

脚の‘シビレ’を心配してたけど、

それより何より

最近 未術の左脚が ず~っと  痛かったんです~。

朝、痛み止めは飲んでいたけど、午前中の正座で

ジンジン痛くなってきて、お昼に痛み止めを飲み忘れ・・・

薄茶のお点前の最後、立つ時

シビレは あったものの 痛くて脚に力が入らなくて・・・

先生が後から支えてくれました。

 

もう、限界かな~ 

お茶会でのお点前、お運びは出来そうにないです。

 

今日の  お床です。

20080114141320  お軸は

 「彩鳳舞丹省」

 お花は、蝋梅と侘助椿

 香合は、ねずみ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)