音楽

2008年2月17日 (日)

天使のささやき

今日は何の日?

天使のささやきの日」 だそうです。

>「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。1978(昭和53)年、北海道幌加内町で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。

 

 

寒いのは苦手 だけど

寒いからこそ美しいものがありますよね~

ダイヤモンドダスト ロマンチック~ 

私の住んでる このあたりで見られることはないだろう けど

ず~っと 昔・・・自分が臼蓋形成不全だなんて~

言葉も知らなかった頃

運動オンチで寒いのが苦手なのにスキーが好き  で

スキー場で ダイヤモンドダストを見ました。 

 

 

「天使のささやき」 で 思い浮かぶのは

スリーディグリースの歌 

以前 チラッ と書きましたが

中学生のころ に聴いて、今でも時々 聴く曲 です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

「ドリームガールズ」

今日 「ドリームガールズ」  を見ました。

よくあるサクセスストーリーですけど、すごく素直に見れた楽しい映画でした。

ミュージカルで1960~70年代風?のソウル音楽が素敵!

映画館の ド迫力サウンドが、堪らない~!

主役のグループが実際にいた スリーディグリース っていうグループのイメージがしました。

ジェイムスブラウンもどき とか ジャクソン5もどき が出てきたり・・・。

その昔、スリーディグリースの「天使のささやき」を聴いてすごく好きになったんです。

当時私は小学生か中学生?! それが洋楽に興味を持った初めだと思う。

同じころ スタイリスティックス も好きでした。

洋楽のレコード (当時はCDなんてない)を買ってまで聴くっていう こまっしゃくれた?子じゃなくて・・、初めてレコードを買ったのは フィンガー5 だったかな~? 年がバレる。

大人になってから スリーディグリースとスタイリスティックスが聴きたくなって、あちこち探してもらって、CD を買ったんです。

今でも時々聴いたりします。

スタイリスティックスは、キムタクのCMで流れてますね。

なつかしい~!

D1000001  

   我が家の 桜  

  満開になっていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)