ダイエット

2007年2月 9日 (金)

気合だ~ッ!

今日は雨が降ったけれど、とても暖かい日でした。

人によっては雨が降ると関節とか手術の傷跡の具合が悪くなることがあるそうですが、今の所 私にはないみたいです。

 

ここ1週間くらいリハビリをさぼってしまいました。

いつもはお風呂の後、寝る前にベッド上で筋トレしています。

この1週間はお風呂の後に お仕事したりブログを見たりして、寝る時には脚が冷え切っていて・・・。

ベッドに入って布団をかぶっていても出来る、おしり上げだけ?だったのです。

昨日は久しぶりにフルメニュー?の筋トレをして、意外とすんなり出来て ホッ!っとしました。

心なしか今日はすいすいと脚が動く 

 

ダイエット 

2~3ヶ月続く長~い停滞期なのか、ここが限界なのか

増えてしまった分はすぐ戻るもののそれ以上には減らない~

最近はよく甘いものに手が・・・。

去年6月から 5~6kgは減ったけれど洋服のサイズは変わらないし~

春に向けてまた頑張ってみようかな~

 

どうなるかわからないけど、ブログに  すると続けられそうな・・・

   にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

がっかり!

<あるある大辞典>でやっていた、納豆ダイエットに捏造があったとか・・・。

がっかりです。  

私はその日の放送は見ていませんが、時々このブログに登場する友人が、やっと重い腰を上げて、納豆ダイエットを始めていたんです。 聞けば、納豆を何十回もかき混ぜて 大量に食べないといけないらしい。 面倒そうで、私はできないよ~。

始めて1週間くらいだそうだけど、先週   会った時には 別段 痩せた気配 なし!

1週間も続いているなんて、ビックリ! でも、その日のランチは、フライ物の盛り合わせを食べていたよ。 納豆にダイエット効果があったとしても、それじゃあねぇ、まったく! 私はその日 カルボナーラを食べてしまったよ。

何でも、自己管理 が 肝心ですね。

いつか<あるある>でやっていた、青りんごのダイエットは、効果があったように思うけど・・・。 りんごを食べた分、食事の量が減ったからかな。 今でも こってり系 の食事の時は、青りんごをジュースにして飲んでいます。

やっぱり、他力本願では ダメ ですね~。 今まで こういう番組とかサプリメントにどれだけ騙されてきたことか。

これからは 裏に キムタク のドラマが始まったから、<あるある>は見ないよ~。

 

| | コメント (2)

2007年1月 5日 (金)

体重ふえました

年末年始の食生活・・・。

体重も体脂肪率も増えてしまいました。

退院後 少~しずつ 減ってきて 体重は、一般的にいう’健康体重’まで減っていたんです。そして、体脂肪率も減りかけていた矢先、お餅だのお菓子だの・・・。

父が甘党で、私の分までお餅を焼いて持ってきてくれたり、お菓子を持ってきたり・・・。

最近、父はフランスパンにはまっていて、明太子とかクリームをはさんだフランスパンを家族分 買ってくるのです。

残すのももったいないから?(自分への言い訳?) ついつい、食べてしまいます。

すご~い油断というか、我慢のなさ!

ここのところ長~い停滞期ではあったけれど、ちょっと欲が出てきて20歳代後半の頃の体重まで落ちればな~、なんて・・・。 甘~い希望?

また青りんごをせっせと食べよっと。

何ヶ月か前に <あるある大辞典> でやっていた、青りんごとみかんのダイエット、私には少し効果があるみたいです。

| | コメント (2)

2006年12月 2日 (土)

’肥満’から’適正’???

今日計った体重が・・・!!!

なんと!体重計に’適正’のマークが・・・!

今の体重計で初めて’適正’マークを見たのは、今年7月!

それまでは’肥満’マークしか見たことなかったのです。

体重は今よりあったけれど体脂肪が急に落ちた時期があり、2日間だけ適正マークを見ました。

今日はそれ以来の’適正’マーク!

「かつめし」分 はすぐ戻ったけど、体重はすごく減っているわけじゃなく、今回も体脂肪が減っていました。

ここのところ、睡眠時間が少なくて不規則な生活・・そのせいだな~。

来週あたりから忘年会が始まるし、いつまでもつのかな~

 ’適正’マーク!

体脂肪なんて一日で2%くらいは減ったり増えたりするんです。わ・た・し・は!

でも、これからの季節はいいわぁ~!

鍋料理でカロリー減らせそう? だし、お手軽だし!

| | コメント (2)

2006年11月16日 (木)

「かつめし」憎し!

ここのところ体重の変化がなくて、停滞期か? と思っていたところ・・・。

なんと 一日にして、1キロ増えた!

昨日のランチ、あ~後悔!

大食漢の友人に誘われ、ご馳走してくれると言うので同じものを食べてしまった。 

それは、「かつめし」 !

ここ関西でもこのあたりが発祥のご当地メニューだそうな・・・。

昔から普通に知っていたメニューだから、このあたりだけのメニューだとは知らなかったんです。 何年か前にテレビのグルメ番組で「かつめしを広める会?」というのを見て知りました。

お皿に盛った白ご飯の上にポーク or ビーフのカツがのって、和風のデミグラスソースが掛かって、キャベツが添えてある。って感じなのがこのあたりで言う「かつめし」です。

フライ物であるうえに、カロリーの高そ~なソース! そこの店のは特に野菜が少なかった。

最初、その大食漢の友人は臨時収入があったから と言って 「もっと高いものにし~」 とか言っちゃってカロリーも高そうなものを進めた! 私がダイエットしていることを知っていて、友人自身もダイエットしないといけない体なのに・・・。

ぎりぎりの妥協をしての「かつめし」でした。

それともうひとつ体重が増えてしまった原因だと思うことが・・・。

毎日やっていたリハビリを 2~3日に一度になっているのです。

仕事の忙しさ?もあるけれど、この前ヤボ用で理学療法士の先生に連絡をとった時に

「力はあまり付け過ぎずにほどほどにやってください」

と返事があって 「どういうこと?」 って思いながら、その言葉通り?にほどほどになっているんです。

もうすぐ忘年会シーズンだから、まだ体重が増えるかも。

せめて増えた分を戻さないと?!?

まだまだだけど、長い時間をかけてせっかくここまでになったのに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

400g

やはり増えていた!

400g! されど 400g!

シビアだけど、四捨五入すると1kg増えたことになる。

それなのに、体脂肪は1%減っていた。 なぜ~?

まあ良いことだな。

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

やってしまった!

今日スーパーに買い物に行った時、誘惑に負けてチョコレートを買ってしまった。それも袋入りのお徳用!そして3粒で止めるつもりが7粒も食べてしまった。明日の体重が怖い!これだから今までダイエット成功しないんだな~。

退院してから、胃が小さくなったのと毎日のリハビリのおかげ?で、あまり苦労せずに1ヶ月に1kgくらいのペースで減っていたんだけど・・・。

時々無性に変な?好きでもない甘いものが食べたくなる。少し前はパフェ!

ある日、友人とランチした時パフェを食べてしまったけれど、それがあまりおいしくなくて、今はプリンが無性に食べたくなる!

今日はチョコレートの誘惑に負けてしまった。(チョコレートは昔から大好き)

だめだな~。また気力を取り戻さないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

サプリメント

美容と健康の為に、何種類かのサプリメントを摂っています。

その効果のほどを少しご紹介!(私の場合)

自分が変形性股関節症だとわかる前、痛みが出始めたころにドラッグストアでコンドロイチン・グルコサミン・Ⅱ型コラーゲン配合のものを購入し2年くらい飲んでましたが、いまひとつ効果を実感できなかった。

ある先生に聞いたところ、「サメの軟骨を飲んだからといって人間に効くわけがない。多少の痛みをとる効果はある。」

また別のある先生は、「ひざには効果があったというデータはあるが、股関節に関しては未知だ」という事。

それ以降しばらく止めていましたが、今は別のメーカーのⅠ、Ⅱ、Ⅲ型コラーゲン・コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロン酸・ビタミンC配合のものを飲んでいます。関節に関してはわからないけど、爪と髪それと肌の新陳代謝は早くなった。

ちなみに、お肌のエイジングケアには化粧品で直接塗るほうが効果的!

他には目の為にアサイベリー配合のサプリメント。これは飲み始めて1ヶ月くらいなので効果があるのかないのかわからない。

ダイエットサプリもいろいろと試してみましたが、燃焼系サプリと言われているものは、すべて効果なし! シャカシャカ振って食事代わりに飲むものは、効果はあったもののお値段が高い。今は自力で食事コントロールして少しずつ減っています。

ダイエットでもいき詰まった頃に、ある先生に「どうしたら痩せることができますか?」と聞いたところ「そんな方法がわかっていたら、ここにはいない」と言われた。

あと、体の中から香ってくるというあるお花のオイル配合のサプリメントは、どうも合わなかったよう。じんましんが出た。(それが原因という確証はないけれど)

手術後、カルシウムはしばらく飲んでいましたが、今はカルシウムとたんぱく質は食事で摂るようにしています。でも今の状態では筋肉になるたんぱく質が足りていないんだろな。

ビタミンCのサプリメントはもう何年も前から飲んでいるけど、効果があるのかないのか、寝込むほどの風邪はひかなくなったような・・・。

-----

<追記> (11月某日)

アサイベリーのサプリメント! 良いです!

飲むのを忘れた時に、効果がわかった。ぜんぜん目の疲れ方が違った。

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

子猫がいない!

今、うちの庭で野良猫が子育て中!

生後3~4ヶ月くらいの子猫1匹と母猫がいるんだけど、

今日は子猫がいない。

母猫が呼んでいるのに現れない。心配!

ところで、

体重は1kg戻ったけれど、体脂肪が3%も増えた。

どうゆうこと?減ったのは筋肉!?

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

体が重い

体重が1kg増えた。

このところ、順調に減っていたのに~。

便秘が原因かも・・・。

入院中に体重が減ることを期待していた。術後、体を起こせない時には食べられなかったので減っていたんだろうけど、結果1kg減っただけ。

でも病院食で胃が小さくなったのか、以前より食べる量が減ったので退院後は少しずつではあるが、体重は減っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)