お茶

2008年10月 5日 (日)

お茶会

今日は朝から、シトシト rain 雨のなか

秋のお茶会

雨でも着物・・・蒸し暑い~

今回のお茶会が、最後になるかもしれないから

お気に入りのお着物 bleah

足袋を履くのに、一苦労なので

会場で足袋を履き替える手間をはぶいて

草履に雨カバーをつけて、雨コートを着て・・・sweat01

 

今日のお茶席は立礼(椅子席)で、脚の負担は

あまり無く 済みました。

 

明日は、麻酔の術前検査の予定です。

今日の蒸し暑さで、汗はいっぱい!出たけれど・・

トイレには一度も行かず・・・

血液検査・・・大丈夫かな~

先日の健康診断の結果、

メタボではなかったものの

コレステロール値がバージョンアップしてました。wobbly

明日には、あちこち筋肉痛のところが

出てきそ~?だし・・・

 

右脚の術前検査の時も、風邪をひいて

調子の悪い時に当たってしまい

貯血のあとの検査だったことも?あるのか

肺活量の検査を何度もやり直しました。

 

今回は・・なんか?

血が濃いそ~?ドロドロ血?だから

血を取ってもらったほうが良さそうだけど

貯血はしなくて良いそうです~。despair

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

負のスパイラル?

昨日のお茶 のお稽古が 『七次式』 だったので

久しぶりの着物を着て行きました。

着物での茶道のお作法が・・・weep

 

普段の洋服でのお稽古だと

手術した右脚をかばってか  以前からのクセだったか

正座から立ち上がる時、左膝を立て気味にして

立ち上がってます。

着物で正座から立ち上がる動作は、

脚が開かないから

ほとんど膝だけの力 sign02

 

昨日のお稽古では

左股関節が ピリピリ チクチク するものだから

正座してる時にも 左膝に力が・・・weep

 

最近、左膝が痛むことが時々あるのですが

今は シップを貼れば、治まるannoy

・・・なんだかね~ shock

右股関節をかばって左股関節

左股関節をかばって左膝・・・・・

負のスパイラルにハマっちゃってる感じ です。

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

激痛の予感・・・?

先日、健康保険料の通知がきて、あまりの高額に・・・wobbly

今年から上がってたんですよね。

税金は去年から上がってるし・・・despair

去年の税金・保険料は、おととしの入院のおかげ

下がってたから、急に上がった感じがして

去年とのギャップに もう ビックリ sign02

wheelchair手帳を取得したものの まだ何も活躍してなくて

そろそろ検診日が近づいてきたから

病院への高速料金の割引を受けようと

今日、オート○ックス car でETC車載器を購入しました。

取り付けてもらう間、近くのショッピングモールでウロウロして

ランチ restaurant しようと思ってたのですが・・・

そのショッピングモール! 改装後のグランドオープンと

夏のバーゲンで、人・人・人・・・wobbly

歩き辛いわ、どこも混雑してるわ・・・despair

ショッピングモールの外の ネパール料理のお店でランチして

そらちゃん のご飯も買おうと思ってたけど

ショッピングモールに 戻る気力なし・・・bearing

ゴメン  そらちゃん 

  

ちょっと ピンボケ ですが

去年の今頃と同じポーズで寝てた

マウスオンで見てみてください。bleah

大きくなったよ~happy01scissors

 

 

午後は、お茶の研究会 

お炭点前 と 濃茶続きお薄 のあと、七次式の「花月」をしました。

 

朝、昼 痛み止めを飲んだけど・・・

左 未術 脚・・・ 激痛 の予感 です。weep

  

  

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

お茶のお稽古

今日は・・愚痴、弱音です~happy02

 

唐物以上のお免状を持ってる人で

2ヶ月に一度

七次式とかの普段のお稽古では出来ないことをします。

今日は、花所望

お炭手前のあと

三段の花入れに、一人ずつ順番にお花を生けていきます。

そのあと、茶通箱で濃茶を二服

最後に薄茶

 

もう・・・脚が~ クタクタ~ 

また、左脚に激痛~ shock

ヤッパリ  正座はダメ~~~

 

先日のお茶会で とうとう 左未術脚に激痛がやってきて

気持ちは・・手術するほうに傾いてます。

ベッドに釘付け状態のことを思うと、秋か冬にしようか と思ってて

秋のお茶会は椅子席(立礼)なので、秋まではお稽古を続けようと・・・

脚のこともあるけど

師を師と思えなくなってきているのです。

最近 同じことが原因で、尊敬している方がお稽古を止められて

それらからは、心身 苦痛になりつつ~

もともと正座が苦手despair

きっと 茶道 は、性格的にも向いていないわぁ~

お道具は(母のも含めて)少しあるから、趣味として

お抹茶 を楽しみたいと思いま~す。bleah

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

もう限界?!

昨日のお茶会

朝、起きたら前日の麻酔注射が効いていたのか

左脚に全く痛みはなかったのです。

ラッキーscissors なんて思ってたら・・・

ヤッパリsign02 正座がいけない happy02

裏方で正座椅子に座って作業してたのですが

私が今まで経験したことのない、盛況ぶり

午前中にもう痛い。

一回は お点前 しないと・・・

ちょうど、私のお点前のときのお客様が

大臣、議員さん方がいらっしゃって・・・お話が・・・長くなる

お正客には裏千家の先生らしい 方がお座りになってて

後見の先生が、大臣さん方とお話されているあいだに

お道具の事で質問されたり・・・

まぁ、そのおかげ で、足のシビレは感じるヒマ がなかったです。bleah

私のご招待したお客様がいらしてたら・・・と

2~3度 お運びもしましたが、お客様が多すぎて

広~い和室が満員状態 

あの狭~い隙間で体制を崩さず

正座から手を付かずに立ち上がれそ~うにありません。

私の招待したお客様は、ほとんどが親戚で 

昨日は午後から

親戚がヴァイオリンのゲストで演奏する音楽会note もあって

皆様、午前中に来られたようで・・・ 

・・・ 無理しなきゃよかった。weep

夕方には左脚の痛み 完全復活  

夜には・・・激痛  crying

右脚の手術前のような痛み。

起きてても寝てても痛~い bearing

もうRAO術適用なくらいになってるんじゃないの~~~

 

お茶も 脚も・・・ もう 限界~~~ 

 

夜、痛み止めを飲んで 少~し楽になって

疲れたのもあり、グッスリ 寝ました。happy01

今日の痛みは、また麻酔効果が復活  

またいつもの痛み具合 になってます。bleah

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

通販ざんまい?

変形性股関節症になってから

便利なんですよね~。

tvショッピング専門チャンネルを よ~く  利用します。

今回は、まえまえから気になってた

105_0591  花畑牧場の

 ‘生キャラメル’

 

買っちゃいました~。

キャラメルってあまり食べないけど

テレビ見てたらすご~く 美味しそ~ だったんです。

歯にくっつかないそうだから 母には大丈夫かな~。

昨日 届いて 早速 ひとくち delicious

ちょっと期待しすぎた感じもあるけど

美味しいです。

年末からの体重増加は、まだ減らせそうにないです~。happy02

 

そして・・今日届いたもの

105_0592  

 ‘正座椅子’

 

和風柄のバッグbagの中に、

膝が悪い人が使っているような

小さな桐の椅子が入ってます。

105_0593  逆さにして

 おしりの下に・・・

 wink

今度のお茶会用に・・・と

お手前は出来ても、お運びは どうも 無理そう なので、

裏方のお手伝いをすることにしました。

先生が、椅子を用意しよか  とおっしゃってくださいましたが、

今度のお茶会は、お寺 

椅子は・・・

お茶席にも 持って入れる正座椅子 だと言うもので

買っちゃいました。

使ってる人は見たことないけど・・・bleah

 

今、注文中のは

そらちゃんの 首輪 

去勢はしたものの・・・相変わらず 脱走 します。

首輪を無くして帰ってくること・・・しばしば~happy02

先日、脱走した そらちゃんを迎えに、公園に行くと・・・

去勢前からお友達になってた、黒猫ちゃんに~

首筋に噛み付いて~またがっているのを発見~

も~う  なんてことを~~~ wobbly

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

初釜

今日は、  ’初釜’でした。

2年ぶり~ 

去年は、お茶のお稽古をお休みしていたので参加してません。

うちの社中の初釜は、お茶事にのっとって

先生が ご亭主で、午前中に お濃茶。

懐石風の昼食をいただいて、

午後は、薄茶。

薄茶のお点前は、お弟子さんが年ごとに順番でするのです。

今年は、私 でした。

連続 11服だて 

初めての経験です~。

お茶会やお稽古では、普通三服だて までです。

脚の‘シビレ’を心配してたけど、

それより何より

最近 未術の左脚が ず~っと  痛かったんです~。

朝、痛み止めは飲んでいたけど、午前中の正座で

ジンジン痛くなってきて、お昼に痛み止めを飲み忘れ・・・

薄茶のお点前の最後、立つ時

シビレは あったものの 痛くて脚に力が入らなくて・・・

先生が後から支えてくれました。

 

もう、限界かな~ 

お茶会でのお点前、お運びは出来そうにないです。

 

今日の  お床です。

20080114141320  お軸は

 「彩鳳舞丹省」

 お花は、蝋梅と侘助椿

 香合は、ねずみ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

今日も脚

昨日、お買い物に行って・・・

いつも、買うものを決めて

なるべく長く歩かないようにしているのですが

昨日は、目的のものが見つからず

何件か見て回って・・・歩きすぎ  ました~。

夜から 左(未術)脚が・・・ズキンズキン  と・・・

 

今日は、お稽古の日  

昨日の痛みを引きずりながら・・痛み止めも飲まずに・・

長時間の正座・・・ ウゥ~~~ 

そろそろ・・限界 

脚  じゃないですよ~。お茶のお稽古  のほうが・・・

今日のお稽古で、上級者(唐物)の方のお点前のお客さん側で

お濃い茶をいただいたのです。

そのお道具の拝見が・・・

唐物の拝見は、畳に肘をついて拝見しないといけないんだそうです。

正座をしてのお辞儀も、私には 限界ギリギリ 

肘をつく  なんてこと とても 出来ない です~。

 

来年から、唐物以上のお免状を持つ人で‘研究会’をするのですが

その会に私も入れてもらえるそうで・・

(唐物のお免状は持ってないのですが)

唐物のお稽古は、無理  です~。

 

今日のお稽古のお花です。

20071215170501   飾成体

    ・鉄砲百合

    ・ガーベラ

    ・モンステラ

 

今日のは、花器がピッタリ  だったので

教室で、撮ったものです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

お茶のお稽古再開です。

今週のお花のお稽古は

 槙のお生花(三才格)でした。

たぶん  お盆の残りですね。

 

来月から、お茶  のお稽古を再開することにしています。

今日は、お稽古のお客さん役で、濃茶を頂いたのですが

先生が突然、

「お稽古の練習 のつもりで、薄茶のお点前してみる

一年と五ヶ月ぶり 

まったく  忘れている~ と思っていましたが

体が覚えているものです。

未術の左脚が、まだ痛くて、痛み止めを飲んでいましたが

立ち上がるときには、やはり・・・痛い・・・。 

 

涼しくなったら、着物も着てみよ~ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

脚が大変です!?

今日は お茶 の行事があって・・・、

お仕事が忙しくて欠席しようか  って思っていたのですが、

このところ、お茶の行事には欠席することが多いので

しぶしぶ 出かけて行ったのです。

ホテルでの 食事つきのパーティーで、

着物を着ていく元気はなかったから洋服で行きました。

ず~っと前に会費を払っていて、

会費の分は食べてやろう  と思っていたわけです。

去年は入院していて行けなかったのですが、同じホテルでバイキング料理だったそうなので・・・。

ところが、今年は何十周年とかで、盛大なパーティー

ディナー並みのコース料理 でした。

最近は生活リズムが狂っていて、昼食 は食べていなかったから、

お昼にコース料理は、食べきれないほどでした。

朝食を抜いて行けば良かったわ~。

そして最後に 抽選会 があって、

京焼のお抹茶茶碗が、当たった~~~

もう、じゅ~うぶん  元は取れました。

 

今日は バス  で行ったのですが、その帰り・・・

ホテルの前のバス停で時刻表を見ると、まだ時間がある。

ちょっと歩けば、 駅前の始発のバス停 

ゆっくり 駅まで歩いて バス停で待っていた時、実感したことが・・・。

左右の脚の長さの違い  です。

先生には、術(右)脚が 「1cm短くなっている」って 言われていましたが、今まではあまり感じていなかったのです。

8cmくらいのヒールのサンダルを履いていたんですが

歩いていると、背中から腰の左側の筋肉が ミョ~ゥ に引きつった感じで、

バス停で立っていると、左脚を少し曲げると楽になる。

左脚を曲げて立っていると、まっすぐになっている感じです。

なんだか、1cmどころじゃぁ ないような気が・・・  

も~うっ  左脚は痛いし・・・

左側のどこかが腫れて、伸びているのかな~

なんてことは、ありえない ですね。 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧