お花

2008年10月25日 (土)

最後のお稽古

お茶、お花

入院前の最後のお稽古でした。

 002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節外れの

ひまわり と フェニックス

  

 

手術まで5日となって・・・

季節の変わり目に現われる 鼻炎が~ weep

くしゃみ、鼻水、のどのイガイガ・・・

ここ何年間か鼻炎にならず、花粉症も軽~く済んでいたのに

今年に限って、現われた~ pout

のどに炎症があると

麻酔が覚めた後、辛いらしい

 

入院準備は、ほぼ 完了 し、荷造りのみ です。

 

あとは、家のこと・・・

庭の夏のお花がもう終わりころ

今日、ビオラの苗を買ってきました。

明日、植え替えよう ・・・と思ってたけれど

天気予報は rain sad

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

いけばな展

先週金曜日から今日まで

市の生け花協会の 『いけばな展』 でした。

 

001  

 

 

 

 

 

 

 

・葉蘭のお生花(三管筒)

 

葉蘭は、お弁当の仕切りに使われる「バラン」の元祖の葉っぱです。

葉蘭のお生花は、うちの先生の得意分野で

先生が五管筒以上の大作

私と もう おひとり、二人で中作を 毎回、出瓶しています。

左側のが私ので~す。wink

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

中秋の名月

今日は、  

『コスモスの日』 と

十五夜 『中秋の名月』 

 

だからと言って

何をするわけでもないけれど・・・

お稽古のお花が、お月見バージョンでした。

 007  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 矢はずススキ

   りんどう

   小菊

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

お花です

今週のお稽古のお花 です。

 

 私の苦手な 心粧華

 想い花 三瓶

  107_0722   

 

 

 

 

 

 

107_0720  

 

 

 

 

 

107_0724  

 

 

 

 

・トルコキキョウ2種

・かすみ草

・レザーファン (いつものと違ってレースが細かいです)

 

お茶 のお稽古での 正座 

昨日は、普通のお稽古(茶通箱)だったし

痛み止めも飲んで

左脚の痛みは、大丈夫 でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

お花

 久しぶりに今週のお花

 母の日 バージョン

106_0666   

 ・芍薬 

 ・カーネーション

 ・レザーファン 

 

 

 

 

          

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ネックは駐車場?

今年も確定申告 の時期がやってきました。

でも・・今年はちょっと  大変 でした。

去年の1月初め頃に、

通帳の記帳するところがいっぱい になってしまって

新しい通帳を発行してもらうのには、銀行に行かなくてはいけない。

今までは銀行の 地下 駐車場を利用してたけど、

そこが利用できなくなって、近くの民間の契約駐車場に 停めなくてはいけなくなったのです。

近い とはいえ、歩いて銀行に出入りするのは

ちょっと・・怖い 

・・・当時は まだ 松葉杖 

そんなこんな で 、ず~っと 銀行に行くのを先延ばしにしてました。

今年になって・・・仕方なく  勇気をだして

銀行に行ってきました。

ほとんど一年分の口座関連の経理は、ほったらかし状態

書類と照らし合わせるのが、大変でした。

 

滅多に手にすることがなくなったペンで、指を痛くしながら

なんとか、申告書類を書いて 

提出は、税務署の駐車場がいっぱい  だから、郵送にしてます。

郵送するにしても・・・郵便局の駐車場も

いつも いっぱい~  

 

来年の確定申告は、電子申告(E-tax)にしようと思うけど・・・

手続きには、役所に行ってカードを発行してもらわなければいけない。

役所の駐車場は、大きい立体駐車場だけど・・・有料で

 1台分のスペースが狭くて、

デコボコのレンガ敷きのところを ちょっと歩く~。

 

どこへ行くにも、駐車場が不便なところに行くには

‘小さな勇気’が 必要です。 

 

先週のお稽古のお花

 苦手な 創作生け です。

105_0559  ・グリーン カラー

  ・デンファレ

  ・レモンリーフ

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

☆200回☆

 このブログを始めて 約1年半 

今回で 200回  で~す。

 

久しぶりのお花

ちょっとだけ 春 をお届けします。

105_0555_2   左盛体変化Ⅱ

   ・啓翁桜

   ・イリス 

   ・小菊

 桜がまだ蕾が多く、一輪だけ咲いてます。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

今年を振り返って

今年もあと一日ですね。

去年は松葉杖だったからロクに大掃除できなくて

今年はがんばろう と思ってたのに

中掃除 で終わりそうです。

 

 迎春用のお花を生けました。

材料は去年とあまり変わらないですが

 105_0527  

 ・若松

 ・シンビジューム

 ・オンシジューム

 ・千両

 ・着色雲竜柳

 

105_0532  

 ・若松(三才格)

  今年の若松は出来が・・悪い?

  先っぽがパサパサです~

 

 

振り返ると

今年は、まずます の年でした。

 変形性股関節症

去年手術した右脚は、多少 筋力不足ですが

痛みも無く順調 

左脚は、ちょっと 痛む~

 仕事

まあまあ 順調 

 お稽古事

お茶は、挫折しそ~う だけど

趣味として、ゆっくり続けようかな~。

 家族

母の病気が少し 進行はしているようだけど

両親とも まだまだ大丈夫。

そして今年は

 そらちゃんが、家族になりました。

 

 

ブログでは

たくさんのお友達ができました。

皆様、ありがとうございます。

来年も どうぞよろしくお願いします。 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

今日も脚

昨日、お買い物に行って・・・

いつも、買うものを決めて

なるべく長く歩かないようにしているのですが

昨日は、目的のものが見つからず

何件か見て回って・・・歩きすぎ  ました~。

夜から 左(未術)脚が・・・ズキンズキン  と・・・

 

今日は、お稽古の日  

昨日の痛みを引きずりながら・・痛み止めも飲まずに・・

長時間の正座・・・ ウゥ~~~ 

そろそろ・・限界 

脚  じゃないですよ~。お茶のお稽古  のほうが・・・

今日のお稽古で、上級者(唐物)の方のお点前のお客さん側で

お濃い茶をいただいたのです。

そのお道具の拝見が・・・

唐物の拝見は、畳に肘をついて拝見しないといけないんだそうです。

正座をしてのお辞儀も、私には 限界ギリギリ 

肘をつく  なんてこと とても 出来ない です~。

 

来年から、唐物以上のお免状を持つ人で‘研究会’をするのですが

その会に私も入れてもらえるそうで・・

(唐物のお免状は持ってないのですが)

唐物のお稽古は、無理  です~。

 

今日のお稽古のお花です。

20071215170501   飾成体

    ・鉄砲百合

    ・ガーベラ

    ・モンステラ

 

今日のは、花器がピッタリ  だったので

教室で、撮ったものです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

クリスマス

 105_0506                   

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 そらちゃん、

 クリスマスの装いにしてみました。 

 

105_0509 105_0512

 

 

 

お帽子は、イヤがって・・・

すぐに、取ろうとして

なかなか、写真を撮らせてくれません~

最後は・・・熟睡中に そ~っと 

 

105_0503  

 首輪は、

 クリスマスまで

 大丈夫  かな~。

 

 

今週のお稽古のお花も

クリスマスバージョンです。

105_0514   飾盛体

  ・おきな杉

  ・デンファレ

  ・さんきらい

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)