変形性股関節症

2009年6月18日 (木)

痛みを受け入れヨ~

変形性股関節症

左脚 臼蓋形成術 術後33週

右脚 寛骨臼蓋回転骨切り術 術後3年3ヵ月

 

左脚の痛みは、相変わらず weep

除痛のための手術だったのに・・・

右脚RAO後はすぐ!痛みは無くなったのに・・・

ヤッパリ sign02 術式の違い

1~2年は痛みが残ると聞いていたけど・・・

手術した意味があったのか?と

 

まだ 左脚の手術から 8ヵ月

痛みがあっても当然 な 時期なんですよね~

 

最近になって ちょっと 開き直り

「今は痛くて当たり前なんだ」 と思うことにしました。

手術をしたことを 後悔しないよう

2年後までに関節包が安定して痛みが無くなることを信じて

跛行のクセをつけないよう のりきるべく sign02

618004  

 

 

 

catキティーちゃんの杖 

猫好きの私には うれしいけど・・・

キティーのおばあちゃんとおじいちゃんの絵が coldsweats01

一般的には 杖 って

お年寄りが使うもの というイメージ ですよね。

 

気にしない 気にしない bleah scissors

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

検診日

変形性股関節症 左脚 臼蓋形成術 術後7ヵ月

 

昨日から高速道路のリフレッシュ工事で一車線の区間があり

いつもより早く家を出ました。cardash

それでも予約時間には少し遅刻

病院に着くと

発熱外来 と 大きな文字が・・・eye

玄関で、手の消毒をしてマスクを渡され・・・

街中でマスクをしている人を見かけるのは

かなり減ってきたけど

病院は100%

暑~い!息苦し~い!weep

でも しかたな~い!

 

検診結果は・・・

左脚 変わりなし

屈筋が、まだまだ弱い。

臼蓋形成術で移植した屋根の部分

今は骨だけの屋根だけど、軟骨が再生されない代わり?

軟骨の袋が出来てくるらしい。

関節唇ってヤツ~???

早く出来てちょ~だい sign01

 

右脚 変わりなし

・・・だけど

私の場合、すでに進行していたから

寛骨臼蓋回転骨切り術(RAO)で

かなり立派!な屋根が出来て

この前の痛みは

脚の動かし方?姿勢?で

ヒサシ部分が大腿骨の大転子に当たっていたんじゃないか?

ということでした。

そう言われれば、そのような痛みで・・・

納得なのですが

ソレって、

軟骨が減って進行しているってことでもあるのでは???

なんて思ってしまいます。

 

 

帰りも 高速道路の一車線規制で

大渋滞だったけど

工事区間以外は、スイスイ cardash

インフルエンザの影響かな~???

 

市内では、売り切れの抗菌マスク

病院の売店には、ありました。scissors

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

右脚が・・・(>_<)

変形性股関節症 
左脚 臼蓋形成術(スピッツィー) 術後29週
右脚 寛骨臼蓋回転骨切り術(RAO) 術後3年2ヵ月

 

左脚の痛みは、相変わらず・・・weep

右脚が とうとう?ついに?・・・痛い crying

今まで、だるい感じ・鈍い痛みはあったけど

骨がきしむような痛み impact

昨日、杖なしで少し長い距離を歩いたことが原因?

筋肉の痛みなのかな~?

 

やっぱり!右脚が痛むと・・・不安 sad

 

 

先日、サイドバーに追加したコミュニティーサイト

今年1月に正式リリースされたばかりの

患者さんと医療従事者の方のSNSです。

股関節症の患者さんが少ないです。

(世間的?にも少ないと思うけど)

情報発信、交流の場・・・

よろしければ参加してみませんか?

私は、以前「安心」だったか?の雑誌で紹介されてた

「股関節らくらく日記」(痛み具合の記録)を書いてます。

時々・・・愚痴 bleah

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

慢性痛?

変形性股関節症 左脚 臼蓋形成術 術後27週

 

母の入院・介護をするようになって

左股関節の痛みが・・・慢性化してきたような気がする。

術後、移植した骨が入れ替わるまでの数年は痛みがあるかも?

と、言われてはいたけど・・・weep

手術前の ガンガン!ジンジン!impact のような痛みではなく

チクチク!ズキズキ!?

寝違えた時の首の痛みのような 筋が違っている感じ sign02

立ったり歩いたりする時にズキッ!っと痛むから

跛行になってしまいがち~weep

変股症を発症してから今までは、

痛くても跛行にならずに歩くこと sign01

心がけて?実践してきた!のに~ sad

  

母が入院するまでは、順調に回復いていたと思うけど・・・

時期が重なっちゃっただけで、

今、痛いのは・・・こんなもん なの~ despair

右脚RAOの術後には、無かったことが起きると 

つい!? 不安になります。think

 

左膝の痛みは、最近 無い!です。scissors

 

術後からず~っと!あった

左太もも(膝の外側)あたりのシビレは、

術後1年くらいはあると言われていたけど

ほとんど無くなってきました。

少しピリピリすることはある。

 

あとは・・・

左の股関節痛だけ sign03  なんだけど~ bearing

 

  

先日 tv TVショッピング(QVC)で

こんなもの  を購入しました。

002 

 

 

 

 

 

 

コロコロキャスター付きのペット用キャリーバッグに続き

コロコロキャスター付きショッピングカート shine

保冷機能もあります。

コレ!前まえからほしい!と思ってたんですが

ショッピング番組で‘その日一日だけ安くなる物’に

登場したので、少しお得に買えました。happy01

今まで重い荷物のお買いものは

何かでもらったスケルトンのコロコロに乗せていましたが

物によって不安定でした。

ちょっと?楽に お買いものした物を運べそうです。bleah

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

左半身が・・・

母が脳梗塞で倒れてから

しばらく家族交替で病院に付き添ってましたが

先週から、ちょっと顔を見せに行くくらいになりました。

母は、少しずつ安定してきているみたいです。

 

私の脚が・・・weep

左脚術後23週すぎ、もうすぐ6ヶ月

気づかっていたつもり?でも

母の体を支えたり、荷物を持って歩きまわることが増えたり・・・

母が少し良くなってからは、母のリハビリ?

私の脚の‘省エネ’?

寝返りや車椅子への移動は、母自身に頑張ってもらうようにしてます。

でもココにきて

左の股関節、膝、腰まで・・・shock

オマケに~?

杖を持つ右手のひじを机の角で打って、痛い bearing

アチャ~ wobbly

来月の検診が・・・なんだか・・・

大丈夫か~ coldsweats02

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

お疲れぎみ

このあたりの 桜 cherryblossom は、2~3分咲き

地球温暖化 だとはいえ、いつもの年と

あまり変わらないかな~?

 

3年前の今日、右脚の手術(RAO)

桜の時期になると、思いだすわぁ~

まだベッド縛り付けの頃、

もう桜が散りそうだからとヘルパーさんが

ベッドを動かして、外の桜を見せてくれました。

 

臼蓋形成術 術後5ヵ月の左脚が・・・

今、最悪な感じ?がする。weep

 

母の病院の付き添いに

夜の泊まり込みが無くなって

睡眠時間は、じゅうぶん!摂れているのに

いつも眠い。

「春眠、暁を・・・」 sign02

左脚は、痛み止めを飲んでも

効かない。weep

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

術後4ヵ月☆検診日☆

変形性股関節症 左脚 臼蓋形成術 

術後4ヵ月の検診日でした。

 

今日の整形外来は、いつもより患者さんが少なくて

予約時間通りの診察になりました。happy01

今まで1~2時間遅れは、当たり前 sign01

‘予約の意味がない’ annoy と文句を言ってる患者さんも多々・・・

改善されたのかしラン? bleah

 

先生も、今日は ゆったり丁寧~?

いつも一人一人の診察が丁寧だから時間がずれてくるんだけど

今日は、今まで聞きそびれてたことを

いろいろ聞けました。

 

手術前、移植する骨を腸骨から取ったあとに

人工骨で埋めるかも?と言われていました。

大したことでない?余裕がなかった?から

今まで未確認でした。

右脚手術(RAO)のときは、脚の長さを左右 合わせるために

腸骨から骨をとって、あとを人工骨で埋めてます。

今日は、ジックリ!レントゲン画像を見ることができて・・・

左側には人工骨の白い影はない。使わなかったそうです。

切り取ったところが痛い?と言われる患者さんが多いそうですが

私は、大丈夫!痛くない。

 

左脚に移植した骨の影が先月見たのより

薄くなってるような気?がした。

いつか無くなってしまわないの~?

怖くて聞けなかったけど・・・

私が不安そうな顔をしていたのか?

先生が察したように

RAOは血管が通ったままの‘生きた骨’を回すけど

臼蓋形成術は、腸骨から切り取って一旦‘死んだ骨’を移植。

全身の骨と同じように、壊されながら再生されるそうです。

それまでは、痛みも残る・・・weep

 

右脚術後にはなかった、このところの

左脚の 手術前と似た痛み

納得 sign01 できました。

 

ついでに sign02

右脚の術後、時々起こる右の坐骨あたりの痛みについて

聞いてみました。

マレにそういう患者さんがいるそう

筋肉、神経の痛み

クッションとかで緩和させることくらいしか・・・

 

松葉杖は、今日 返してきました。scissors

大丈夫か~? って言われたけど

T杖で大丈夫 sign02 wink

筋力を診るのも、今日は丁寧?でした。bleah

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ちょっとだけ復活かな~?

変形性股関節症 

左脚 術後16週

 

ミーゴちゃんが書いた「復活するはずだったの」

・・・するどい 

ここ4~5日、術脚の痛みが復活sign01です。

術後のきしむような痛みではなく

手術前の鈍い痛みに似てる。shock

筋の痛みといえば、そんなような?気もする

寒いから~?

家の中で松葉杖を使わなくなって

荷重をかけ過ぎた~?

電動ポットの水を補給したり

脱走したそらちゃんを捕まえたり・・・

どっちも?相当な重さ sign02

 

お買いものなど、ちょっと重い荷物がある外出だけ

片松葉だったけど

今日のお出かけは、手荷物なし。

片松葉も復活しました。

 

右脚の術後(RAO)は、こんな痛みはなかった~

術後4ヵ月頃に一度、筋がひっくり返ったような?痛みがあって

ボルタレンの座薬を使っても痛かったことがある。

今度も ちょうど術後4ヵ月だけど・・・

痛み止めを飲むのは我慢できる。

 

前回(右脚)と違う現象がおきると

なんだか 不安 sweat02 です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

術式の違い

術後15週・・・少し過ぎました。

3日くらい前から

家の中では、完全松葉杖なしsign01

大股になる(左脚を後ろへ反る)と、

ちょっと痛い?筋肉がつっぱる?

外では、杖なしだと・・まだ不安 weep だけど

来週のhospital 検診で、松葉杖を返そうか?と思ってます。

自前の T杖 で 大丈夫 sign02 bleah

 

 

昨日、足の爪を切ってたとき・・・

右股関節が 「ゴキッ!?」 「グキッ!?」 shock

いつもの 「ポキッ!?」 とは、あきらかに違う~

左脚の屈曲可動域がいいものだから

右脚も・・・少しくらい大丈夫??? なんて coldsweats02

でも shock  ダメ~  sign02 でした。

右足の爪切りは、ず~っと!苦労 sweat01 しそうです。

 

術式の違いなのかな~?

 

術後

右脚(RAO)は、屈曲可動域が悪いのに対し

左脚(臼蓋形成術)は、外転可動域が悪い。

左はまだ筋力不足のためかも?しれない think

術後の筋力 run 回復具合も 微妙~?に違う。

これまでの実感としては 

右の時と比べたら、左はあまり筋力のダメージはないと思う・・けれど

脚上げする筋力(腸腰筋?)の回復だけ!右より 遅い。

手術で切った場所が、脚の‘横’と‘前’の違いか~sign02

術後のシビレが残っていた場所は、別のところ !

右は、傷口周辺。(今はない)

左は、太もも膝より の外側。(まだある)

 

 

みんなそれぞれ!個人の骨や筋肉の状態、

先生のお考え(手腕・手法)も あるかと思います。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

リハビリ

寒~い季節を言い訳にして down

筋トレ run サボりがちになってました がっsign02

ちょっとアレンジ?してみました。

 

今まで面倒だと思ってたのが

セラバンド sign01

負荷をかけるために脚を縛るゴムのヒモです。

退院前は、意気揚揚?と、

強弱の強い方のを二種類購入したのですが・・・

セラバンドを使おうとすると

意外と面倒 bearing

今の季節、寒がりの私のベッドは

掛け敷きとも毛布のうえ、羽毛の掛け布団。

ベッドで筋トレするには、少なくとも掛け布団は

取らないといけない。

これが片松葉になっても・・・面倒。

 

そこで・・・flair

掛け布団をセラバンドの代わり sign02

普通に布団に入って寝る状態で

毛布と布団を負荷にして

寝る前と起きた時に、1セットを2回

foot 筋トレ?出来てます。

あと・・ブログやお仕事での pc 合い間

椅子に座っての膝上げ

息抜きに立ち上がった時、テレビを見ながら かかと上げ

 

すご~い sign01 進歩 sign02 です~。bleah

 

セラバンドは・・・

暖かくなるまでお休み sleepy かな~???

 

 

コネタマ参加中: 平日、何か運動してる?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧