着物

2007年1月 8日 (月)

着物ってすごい!

昨日は私が習っているお茶の先生の’初釜’でした。

今年は参加できませんでした。 来年は参加できるかな?

着物を着ていないのも もう1年、帯の結び方を忘れそうです。

そもそも お茶を習い始めたのは、着物を着る機会があるから・・・だったんです。

同じ先生にお茶とお花を習っているのですが、お花は習い始めてもう20数年、御免状は師範で止めています。教える気になれば上の教授という免状をとればいいと・。 もともとお花は大好きで日々の暮らしにでも役に立ちます。 でも お茶って、ごく一般庶民の私にはあまり役立つように思わなかったんです。今でもその思いは変わらない。

それが5年くらい前に大きなお茶会があって、着物を着てお運びする人が足りないから と先生に頼まれて、お手伝いに行ったのがきっかけでお茶を習い始めました。

その日、母がすご~く喜んで・・・。

母が私の嫁入り仕度用?にコツコツ揃えておいてくれた着物。

今まで ず~っと 日の目を見ることなく、和ダンスごと眠っていました。

何十年後かに、やっと 着ることができたのでした。

私が10代の頃に作った可愛過ぎるのもあるけど、合わせる小物しだいで着れてしまうから 着物ってすごい!

でも太ってしまったので、ちょっと?身幅が・・・。

今から着る機会が多そうなのは、幅 出しました。これも着物の利点です。 

母の作ってくれた着物は、一通り着ることができました。(喪服と留袖以外)

お茶を習い始めてから自分で作った着物は、どれも一番太っていた頃のサイズ!

もしも?今より痩せても そのサイズで着れるから、これも着物の利点!

その着物、いつごろ着れるかな~。

お茶もやってみれば、だんだん好きになって・・・。

でも、飲む時のお作法さえ知っていればいいような・・・。

お手前のお作法は、暮らしのなかで 役に立つことはないように思いますが・・・。

家でお抹茶を飲むときは、茶せんでシャカシャカするだけです。

| | コメント (2)