つぶやき

2009年6月24日 (水)

人のふり見て我がふり直そ?

右脚の手術入院中に仲良くなったお友達とランチrestaurant

 

元の病気や手術した部位は違いますが

何かと気が合う闘病仲間です。

そのお友達のひとりが

最近、膝の痛みがひどくなってたそうで

とうとう?この秋に

膝の人工関節手術を決断したそうです。

今、膝の人工関節は

一生!?再置換えしないでいいものがあるそうです。

手術までに 3キロ 体重を落とすように

と先生に言われたそう wobbly

・・・私も最近?

左脚手術入院で5キロ落ちた体重が~

そろそろ入院前の体重に戻りそ~shock

(母が入院中で、父と二人 外食することが増えましたbearing

左膝も まだ 時々・・・痛い

「一緒にがんばる~?」

「何して落とす~?」

「食べ物で節制するしかないよな~」

・・・と言いながら

ランチの後、デザートcakeまで食べたwobbly 

お友達は、他に持病があって

手術前に体調を整えるための内科入院があるから?

「今は多少?食べてもええよな」 なんて

「ええ~っ!ほんま~???」

 

 

 

そして午後

茶華道の先生に

夏のご挨拶 兼 退院のご挨拶

 

お茶はもう無理かと?

お稽古はもう辞めるつもりなのですが・・・

japanesetea「一服どうぞ~」 と

新人さん?のお手前で薄茶をいただきました。 

お手前されてるのを見ると

まだ続けたいと思う・・・

門をたたいて20年以上になるけれど

近ごろの先生には、ちょっと???思うことがあり

8ヵ月ぶりにお会いしてますます

はだかの王様?

誰も否定しないし できない

なんか窮屈で

お茶japanesetea お花tulip 好きなんだけど 楽しくない

20~30分の正座が ヤッパリ!辛いし~weep

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

身近に迫ってきた

昨日、県内で

新型インフルエンザの国内感染が確認され・・・

季節性インフルエンザよりも毒性は弱い?

重症にはならない?(隔離されたら困るけど)

メディアで騒がれているほど おお事 なこと?

  

来週、感染者が出たとされる地域にある病院へ

検診に行くので

マスクくらいは して行ったほうがいいのかな~?

なんて、他人事? 悠長 に構えていました。

  

今日は、我が市内にも感染者が・・・

 

今、母の入院する病院に出入りする身としては

病院にウィルスを持ち込むことはできない。

真剣に対策を考えないと~

 

花粉症時期に、いちおう?マスクの買い置きはしてるけど

3回分

市内では すでに、マスクと手の消毒液は

売り切れ状態

 

でも、今まで感染した人は、ほとんどが高校生

若い人のほうが感染しやすい?

私は大丈夫か~

・・・まだ ちょっと 他人事 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

お疲れぎみ

このあたりの 桜 cherryblossom は、2~3分咲き

地球温暖化 だとはいえ、いつもの年と

あまり変わらないかな~?

 

3年前の今日、右脚の手術(RAO)

桜の時期になると、思いだすわぁ~

まだベッド縛り付けの頃、

もう桜が散りそうだからとヘルパーさんが

ベッドを動かして、外の桜を見せてくれました。

 

臼蓋形成術 術後5ヵ月の左脚が・・・

今、最悪な感じ?がする。weep

 

母の病院の付き添いに

夜の泊まり込みが無くなって

睡眠時間は、じゅうぶん!摂れているのに

いつも眠い。

「春眠、暁を・・・」 sign02

左脚は、痛み止めを飲んでも

効かない。weep

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

脚は順調♪

左脚 臼蓋形成術 術後20週

先日のガーデニングでの両脚の痛みは

無いで~す。

順調~順調~ happy01

 

エコ(グリムス)ネタで、

私のお気に入り エコバッグ

 001

 

 

 

 

ルートート「ルーショッパー」(猫柄)

003

 

 

 

 

大中小、猫柄で揃えました。bleah

大はレジかごにピッタリ!サイズで

レジで清算後のかごにセットしておけば、

詰め替えいらず☆です。

 

008  

 

 

 

 

 

 

荷物が重いときは、

昔 何か?でもらったコロコロに乗せて

引っ張ります。

 

004  

 

 

 

 

コレ↑は、あるラジオ番組で当たった

エコバッグ sign01

番組ロゴが小さ~く、オシャレなロゴなので

食料品以外のお買い物に利用してます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年 (*^_^*)

  

  

 

 本年もよろしくお願いいたします。

 

             

 

去年で、三年間!?の大殺界が終わり

今年は新たな年 shine

 

思えば・・・

大殺界 一年目に右脚の手術をして

三年目に左脚の手術

占いとか あまり気にすることはないけど

今年からは、脚も良くなって

痛みが無くなり

軽やかに歩けるように

なるかな~

 

       

 

皆様にとって

良い年になりますように shine 

 

               

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

今年もいよいよ・・・

 

    

 

大晦日 sign01

コレといって、何もしてない けれど

退院してから

お店や道路の混雑と、どのテレビ番組も特番で

年末を実感してます。

 

大掃除はできないけど

お風呂に入ったついで?

食器を洗ったついで? に

チョコっとだけ sign02 お掃除 shine しました。

 

松葉杖のカバーを作ってみました。

012  

 

 

 

 

 

 

前回(右脚)手術の時は、リハビリの先生が

包帯を巻いてくれましたが、なにせ?長い期間だったから~coldsweats02

オリジナルでカバーを作って、

ribbon リボンやらで可愛く?したら、使いづらいこともありました。

今回のは、もともとカバーがしてあるのですが・・・

誰が使ったものか???

洗濯して松葉杖を返す時に付けて返します。

今回のカバーは、前回の教訓?を活かして

ハンドル部分は、マジックテープにしました。bleah

脇の部分は、前回と同じく リボンだけど

内側に収納可能!?です。smile 

 

いつまで・・・必要 なのかな~ coldsweats02

 

 

年末の・・・まん丸 そらちゃん

001  

 xmas

 クリスマスバージョン

 です。

 

004  

 

 

 

 

 

010  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか・・・?

写真に写ると

あまり?まん丸には映っていないです。

お顔は・・・丸 sign02 bleah

 

 

年末の入院手術・・・

今年は、皆様に たくさん!励ましていただきました。

ありがとうございます。<m(__)m>

 

来年も

どうぞ よろしくお願いいたします。happy01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

退院しました o(^-^)o

 

昨日25日、無事に退院しました。scissors

 

お天気が悪くて

rainに当たることは無かったのですが

地面は sweat02 wobbly sweat01

家に帰る途中で

明石の ‘たこめし’restaurant を食べて

家の近所で

お気に入りの bell ケーキ cake  も無事に買えました。

 

house 家に着くと・・・

そらちゃん  玄関脇のお部屋でお昼寝中

覗くと・・・

顔を見て ニャーニャー 来てくれた けど・・・

松葉杖の匂いを嗅いで・・・

あとは

いつもと同じ~ sign02

あっけない~ 再会 wobbly

あまりにも お顔も体も 丸~く sign03 なってたのに

ビックリ sad

ダイエット開始 sign02 だ~ punch

 

 

家に帰って 実感 sign01 したこと

・ 寒い bearing

 冬 snow なんだ~ と実感

・ テレビの画面がデカイ wobbly

 病院のちっちゃいテレビ画面に慣れてたから~

 

退院のお祝いに お花  を頂いたので

tulip 生けるのに

母の車椅子 wheelchair を借用

うちは、母のために バリアフリー で

母は夜しか車椅子は使っていなく

昼間、荷物のある移動には wheelchairbleah

    

昨日は ちょっと?疲れてしまって

今日から始動 sign02

病院から持って帰ってきた荷物の整理

年賀状を書いて・・・

急ぎの雑用

 

病院での規則正しい?生活に

体内時計が保たれている間に

いろいろ やっちゃわないと sign02 

できるかな~ ??? bleah scissors

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

愚痴!です。

 

annoy ストレス発散 sign02 させてください~ coldsweats02

 

療養病棟に変わって

スペースが広くて、PCpc を出しっぱなし!でも OK sign01

ヒマな時間も少なくなり

設備は快適 sign01 なのですが・・・

 

いろんな雑音 sign02 が、ストレスに~ shock

 

前のベッドの方は、寝ている時以外は ず~っと!

変な?音(私にとっては生理的にイヤな音)を発しているし・・・

 

お隣のベッドの方は・・・

ご家族の方が

面会時間に関係なく、朝8時から夜10時まで毎日いらして、

ず~っと!ご家族の方おひとりで しゃべってます。wobbly

それも、大きな(普通におしゃべりする)声で

新聞を読んで聞かせてあげたり、歌をうたったり・・・

・・・疲れます~ shock

患者さんご本人は大丈夫?なのか、心配になります。

お部屋にひとつある洗面所を使われて

汚れたままにしてあったり・・・wobbly

個室じゃ~ないんだっちゅーの angry dash

 

イヤオンは、耳に引っかけるタイプのものを

持ってきたので、外の音は聞こえます。

片方にボリュームを大きめにしたイヤホンをつけ

片方には耳栓 despair

PC pc やTV tv 以外では、両耳に耳栓が必要  bearing

 

誰かがやって来て

突然 sign02 視界に入って

ビックリ sign01 してます。 bleah

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

行ってきま~す

いよいよ

明日、入院です。

24時間心電図の結果、問題があれば

病院から連絡があるはずでしたが

何も連絡が無かったので、

無事 手術が出来るのだと思います。

 

相変わらずsign02

左脚の痛みが続いてて

いまだ?手術方法の

棚(臼蓋)形成術に、少し?不安はあるけれど

‘まな板の鯉’

先生を信じて

何%か?(100%)の除痛ができること!を期待します。

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

最後のお稽古

お茶、お花

入院前の最後のお稽古でした。

 002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節外れの

ひまわり と フェニックス

  

 

手術まで5日となって・・・

季節の変わり目に現われる 鼻炎が~ weep

くしゃみ、鼻水、のどのイガイガ・・・

ここ何年間か鼻炎にならず、花粉症も軽~く済んでいたのに

今年に限って、現われた~ pout

のどに炎症があると

麻酔が覚めた後、辛いらしい

 

入院準備は、ほぼ 完了 し、荷造りのみ です。

 

あとは、家のこと・・・

庭の夏のお花がもう終わりころ

今日、ビオラの苗を買ってきました。

明日、植え替えよう ・・・と思ってたけれど

天気予報は rain sad

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧