ガーデニング

2009年6月 7日 (日)

アノ季節がやって来た

 

011  

 

 

 

タマネギ

今年も 大量に頂きました~

半分 弟ち に おすそ分け

弟のところも、義母さんが頂いてきてたそう。

どこも 今 収穫時期なのね~

 

スーパーで買った新タマが残ってて

まずはソレを食べてしまわねば~と

今日 「タマネギサラダ」を大量に sign02 (半個)食べました。

ちょっと ムカつきぎみ・・・wobbly 

 

 

67010  

 

 

 

 

 

何年か前

note 続く幸せ~ って、

食品メーカーのキャンペーンで当たった

 「紫陽花」

大きくなって地植えにしてて・・・

最初はピンク色だったと???

去年は、すぐ隣に植えてある「箱根ウツギ」の元気さに負け気味

エビ茶色っぽいドライフラワー状態のが3輪ほど

オリエンタルっぽくって、ソレはソレで良かったけど

別の場所に植え替えたら

今年 綺麗な 水色のお花(額)を

たくさん付けました。happy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

プチガーデニング

カーボンオフセットに、ちょっとだけ貢献 sign02

 

入院前の10月以来

ほったらかし~のお庭の鉢植え bud

10月に植えたビオラは、元気だけど・・・

夏~秋が盛りのお花が、無残な姿で植わったまま

 

一度には、まだ無理そう?なので

少しずつ

今日は玄関先のプランターの植え変え

 

002  

 

 

 

 

 

枯れてバリバリになってた日々草を

プリムラに植え変えました。

 

脚が~

ガタガタ~ shock

左も右も・・・ weep

 

左脚、術後19週です。 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

プチ☆ガーデニンGoo~d♪

昨日、今日と いいお天気~sun

cherryblossomもスッカリ!葉桜になって、動くと少し暑いくらいです。

今日は、25度超えの 初夏日 だそうです。

 

庭の草cloverが伸び放題で・・・

そらちゃん  と一緒

プチ☆ガーデニンGoo~~~bud

 

106_0635  

 

 

 

 

 

庭で作業していると

あとをついてまわって・・・遊んでます。

父が庭にいると、父のほうについて行く~ノデス weep

ど~うも 父のあとをついて行くのが好きみたいで

父が朝 ゴミ出しに行くのも ゴミステーションまでついて行きます。

ご近所さんには、ワンちゃんdogと間違える人も・・・wobbly

あまり行動範囲を広げないでほしいけれど・・・ 

 

106_0636 106_0637

106_0638  

 

 

 

 ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

ウォーキンGoo~~~ foot

先日、歩数計を購入しました。

106_0632  以前

 「安心」の股関節特集で

 紹介されていた

『股関節らくらく日記』  を付け始めました。

(毎日ではないけど)

でも・・・この歩数計

カバンbagやポケットdenimの中に入れてても良いのだけど

houseの中での スリッパ履きで歩くとカウントされにくい~

振っても足踏みでもカウントされない。

runちゃんと歩かないと・・・

なんだか 余計に脚に負担が かかりそ~う sad

カロリーも消費したいけど

ま~ぁ、たくさん歩くことが目的でないから・・いいか~bleah

ちなみに・・・昨日から歩数計をつけてみたのですが

昨日の歩数は、1423歩 でした。

いつもよりは、動いたつもり だったのにな~。think

 

 病気ブログにも参加してます。 にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 変形性股関節症の方のブログ、少し増えてます。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

春のお花ちゃん♪

不規則生活改造中sign01

早起き・・・まだ 続いてます~scissors wink

早朝からお仕事すると、午後にプライベートの時間が余裕でとれて

ヤッパリsign01いいsign03

でも・・・夜が・・眠くて~

ず~っと見てた連ドラの最終回を

立て続けに 見逃してます。weep

 

 

今日は、冬の間 ほったらかし~になってた

庭のお花のお手入れをしました。

水やりを忘れて、ヘトヘトになってたこともある

ビオラが元気になってきました。

105_0598 105_0600           

 

 

 

まだ元気じゃない パンジー、プリムラに

栄養剤をあげて・・・ 

マリーゴールドとオステオを買って植えました。

106_0601 105_0599           

 

 

 

今日も、グッスリsign01眠れそうですsleepy

金曜日は連ドラtv 見てないから~bleah

 

明日は・・・きっとsign02

筋肉痛~に なってる~ bearing

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

ようやく秋?

 今日は、 秋祭りの本宮 です。

去年のお祭りの日、 母のこと・・‘鯖寿司’ のことを書きました。

今年は、鯖寿司はないですが、巻き寿司を母が作りました。

最近、調子がいいようです。

 

これも、去年父のことで書いた、

104_0420  我が家の‘金木犀’

  今年も、少しだけ、花がついて

  いい香りがしています。

右下に写っているのは、夏の名残り・・・セミの抜け殻。

 

104_0422  もみじ 

 紅葉したのではなくて、

 もともと赤い葉っぱで、芽が出てきます。

普通は、春に赤い葉っぱが出てきて、

今頃には、少し緑色になって落ち葉になるのですが、

今年は、夏に葉っぱが落ちてしまって

また赤い芽が出てきています。

この夏の暑さのせいなのかな~ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

たくましい!お花

102_0300  この百合は、何年か前に

 どこからか飛んできた種で

 毎年、勝手に生えてくるのです。

生け花で使う百合とは違って、葉っぱが細~くて

名前はわかりません。

今じゃ、お向かいのお家にも生えてます。

 

103_0301  これも勝手に生えてきた

   日々草 

 去年の種が落ちていたものです。

たくましい~ 

103_0302  春に苗を買って植えた日々草は、

 どれも元気がなく、葉っぱが 黄緑色。

 回りの濃い緑の葉っぱのは、

種から生えてきたのを、植え替えました。

 

 今週のお花

103_0318   右盛体変化(Ⅱ)

    ・菊(二種)

    ・りんどう

               ・われもこう

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

あ~、腕までか弱い?

昨日、鉢植えにしているお花の花ガラ摘みをして

ついでに、伸び放題になっている芝生を刈ることにしたのです。

いつもなら芝生は、父の管理の範囲

私は電動芝刈り機を使ったことがなく、使うにしても部屋のコンセントに繋がないといけない

狭~い範囲だし、そらちゃんが外に出ないように  と、

植木の剪定用の大きなハサミを使ったのです。

芝生に膝を立てて調子よ~く 済んだのですが・・・、

暑さで汗タラタラ~

クールダウンのために、冷た~いお茶を飲もうとしたとき

腕に力が入らない~ 

今日は両腕がす~ごい筋肉痛

そんなに力を入れたわけでもないのに~

腕の筋肉までもが~~~

おもしろいブログパーツを見つけて、貼ってみました。

 「フォト蔵」

そらちゃんの写真の‘連呼’です。

ずいぶん 親バカですが、お許しくださいませ。

20070806203136 200708062055102

 

  携帯の待ち受けに

    しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

お花、植え替えました。

夏からのお花を探しに、ホームセンターに行ってきました。

まだ、たくさ~ん  ありました。 

良かった~。間に合った  

101_0183 101_0186

101_0185

 

 

 

 

 

今は、脚のことがあって あまり手をかけてあげられない から、

お花達が勝手に綺麗な形に成長してくれるものばかりです。

101_0184  「アズーロコンパクト」

  初めて見たお花

    どんなふうに成長してくれるのか  

 

 ついでに  春のお花の球根を掘り起こしていたら、

また、雷  が・・・

残りは、今度 で いいっか~ 

簡単な、ガーデニング でありました。

でも・・・ 左(未術)脚が、また 痛みだした 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

みどりの日

GWもあと二日、ちょっと休みすぎ でした。

そろそろお仕事が・・・

Ico_pansy 今日、鉢植えのパンジーが ダラ~っと、しおれていたのです。

ちょっと、水やりをするつもりが、種になってしまっている花がたくさんあって、花ガラ摘みをしていたら、止められなくなってしまって・・・。

もう お仕事は、夜からにしよ~

この際?今が見頃のお花を切花にして、入れてみました。

 

101_01491

  すずらん 

 ちっちゃ~くて、かわいい~ 

 小さいのに、香りはすごい 

 

101_01511

 

              ラベンダー

ラベンダーは外のほうが、強く香っているような・・・。

 

写真を撮るのが上手じゃないので、ごめんなさい

デジカメの使い方が、わかっていません。

いつも変なところに、ピントの枠が出るんですよね~。

操作メニューを見ても 何のことやら さっぱり・・・。

改めてガイドブックを見てみても、面倒 

ぼちぼち、覚えます? 

画像観賞は、他の方のブログで

 

今さらながら思うこと

人 それぞれ なのかも知れないけど、

RAO術で、股関節の可動域が狭くなると、

ヤンキー座り? うん○座り? が出来ないんですよね~。

和式トイレは、持つところがあれば何とか出来るようになったけれど、

花ガラ摘みなんかしていたら、5分と持たない

何か くふう が必要だな~。

 

| | コメント (2)

2007年1月31日 (水)

筋肉痛です

このところ3月ころの気温で、パンジーとビオラの成長が早いです。(雑草も・・)

植えっぱなしで、花がしぼんだのがあり~の、種になってしまったのがあり~の・・・。

玄関先にあるものだから、あまりにみっともなくて、昨日 花ガラ摘みとお掃除をしたんです。

全部で八株。 直後から、左の太腿の後側にすご~い筋肉痛 

今まで感じた事のないくらいの痛みです。

座ったり立ったりする動作の時に痛くて、肩押しの棒(?の形)で押したり叩いたりして、筋肉ほぐしをしたら、夜には だる~い程度になりました。

がっ 今日は右側の腿も筋肉痛。 左右とも同じくらいの だる~い程度です。

ちょっとしたことでも、すぐに筋肉痛になる。

これって、筋力が落ちているからか? ついてきたからか

ようやく肩の痛みがなくなってきたところなのに~。いつもどこかの関節が・・・。でも、股関節の痛みじゃないから よいよい。

今日の夜から寒くなるそうで、 来週には また春の気温になるそうです。

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧