健康・美容

2009年3月 3日 (火)

コラーゲン☆

グリムス(ブログで苗を育成し植林するエコアクション!)
元気が・・・

 

先日・・・

退院後初sign014ヵ月ぶりに、

hairsalon 美容室に行ってきました。

 

進化 sign02 してます~ wobbly

 

いつも、酸素パックとか・・

ヘアエステ spa してくれるところなのだけど

もともと丈夫過ぎるほどの髪質で、

あまり効果は実感できていなかったのです。

この4ヵ月の間に?

コラーゲンパック sign01なるものがプラスされてて

これがすごい sign01

ツヤツヤ shine ピカピカ shine 天使の輪 shine

シャンプー後のトリートメント(コンディショナー)が

いらないくらい?

サラサラ~で ブラッシングが

いらないくらい?

(ちょっと、大げさ bleah

にパックしてほしいわ~ wink

 

コラーゲン効果

髪には テキメンsign02 

股関節にも効いてくれたらいいのに~ heart04 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

今日は私の健康診断

先日の、 そらちゃんのプチ健康診断に続いて

3年ぶり にプチ健康診断に行ってきました。

 

お勤めしてた頃には、毎年 会社からの

健康診断があるけれど

自分で受けるとなると・・・

ついつい面倒~ bearing

 

今年になって、メタボ検診の通知が来て wobbly

・・・ヤバイ shock かも sign02

 

以前、主治医に背中の痛みをうったえた時

内蔵が原因かも・・・ と言われて、ちょっと気になってたり

婦人科と乳腺外科の持病 の定期健診を

公立の総合病院で受けていたのですが

診療科がなくなってしまったり、他の病院で受けて・・と言われたり

これまた面倒で・・・ほったらかし状態 sign01 でした。

 

脚の手術をすると またしばらく行けないし・・・

市の保健施設での集団検診で、どうなのかわからないけど

まとめて検診を受けられるのが good 

 

結果は、一ヵ月後 sign02

メタボが~心配~~~shock

そらちゃんも、検診で

ウエストのくびれが もう少しないと って~ bearing

飼い主に似てくる sign03 ・・・ですよね~。

 

 

右脚の手術後、脚の長さが1cm短くなったけど

身長は、以前と変わりなしsign01でした。think? 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

体内時計

最近、体内時計が狂いっぱなしsign03

昼夜逆転生活も 度を越してきた~sign02

さすがに・・お肌に影響してきたような 気がする bearing

(年のせい

正常な体内時計に戻そうと

不規則生活改造中 

午後から明け方までが活動期だったのを

まずは早く起きるsunことからscissors

早朝のほうが、頭の回転も・・・いいらしい

何度か挑戦しているけど

午前中は、ボォ~ think

夜になると・・・目がeye ランラン~wobbly

・・・いつになったら・・・正常な体内時計に戻るのか~think

今ではもう昔、入院中は すご~く 健康な生活だったわぁ~bleah

 

環境問題へのエコアクションにも

早起きはいいんだろうな~。

 

週の初めの月曜日sign01

すっかり cherryblossom 春になって、ポカポカsun だし

健康的なエコ生活 がんばります。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

あ~、腕までか弱い?

昨日、鉢植えにしているお花の花ガラ摘みをして

ついでに、伸び放題になっている芝生を刈ることにしたのです。

いつもなら芝生は、父の管理の範囲

私は電動芝刈り機を使ったことがなく、使うにしても部屋のコンセントに繋がないといけない

狭~い範囲だし、そらちゃんが外に出ないように  と、

植木の剪定用の大きなハサミを使ったのです。

芝生に膝を立てて調子よ~く 済んだのですが・・・、

暑さで汗タラタラ~

クールダウンのために、冷た~いお茶を飲もうとしたとき

腕に力が入らない~ 

今日は両腕がす~ごい筋肉痛

そんなに力を入れたわけでもないのに~

腕の筋肉までもが~~~

おもしろいブログパーツを見つけて、貼ってみました。

 「フォト蔵」

そらちゃんの写真の‘連呼’です。

ずいぶん 親バカですが、お許しくださいませ。

20070806203136 200708062055102

 

  携帯の待ち受けに

    しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

おばさん化してるわ~!

最近 体内時計の狂いっぱなしの、昼夜逆転生活

今朝もお仕事していて 寝たのが7時頃 

お昼の1時にアラーム をセットして・・・。

起きたら、お友達二人から12時台にメール が入っていて、

「1時にお茶  しよう」 って~

えぇ~ 

遅れて行くつもりで、「場所はどこ 」 って返したら

「迎えに行く」     

急いで歯と顔を洗って、メイクを始めたら

「着いたよ~」 

え~、早い  どこからメールしてきたんだよ~ 

メイクは途中です。 

まぁ、いいか~ 勝手知ったる、学生時代からのお友達だし。

コレって、おばさん化してきてる~

 (年齢的には、充分 おばさん だけど)

家でお仕事するようになって メイクしないし、お仕事関係の若い?男性が来ても、ノーメイクでお出迎え  スーパーのお買い物くらいは スッピン で出かけてしまいます。

女心はまだ持っているつもりだけど・・・。

童顔のせいか?家庭の気苦労が無いせいか?若く見られることが多く、今までは、そんな おごり があったのです 

さすがに この頃は、 ファンデーションを塗ると よけいに、小じわが目立ってきてたんですよね。

今日もお友達とそんな話になり・・・、悩みは同じ。

気持ちは学生時代のままなのに、年は残酷に 過ぎていく~

以前 サプリメント で書いたグルコサミンとコラーゲンⅡ型他のサプリメント、止めました。

変形性股関節症の場合、サプリメントで軟骨成分を摂っても効果はない!

と先生に言われたのに、「もしかして?」 な~んて思って。

でっ お肌重視の、ヒアルロン酸のサプリメントを飲み始めたのです。

これが 即効で実感  

まだひと月くらいだけど、小じわが目立たなくなってきました。

それとも、ただ むくんで いるだけなの~

ちょっと私用の伝言

今日「○○通信№1」見せてもらったよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

サプリメント

美容と健康の為に、何種類かのサプリメントを摂っています。

その効果のほどを少しご紹介!(私の場合)

自分が変形性股関節症だとわかる前、痛みが出始めたころにドラッグストアでコンドロイチン・グルコサミン・Ⅱ型コラーゲン配合のものを購入し2年くらい飲んでましたが、いまひとつ効果を実感できなかった。

ある先生に聞いたところ、「サメの軟骨を飲んだからといって人間に効くわけがない。多少の痛みをとる効果はある。」

また別のある先生は、「ひざには効果があったというデータはあるが、股関節に関しては未知だ」という事。

それ以降しばらく止めていましたが、今は別のメーカーのⅠ、Ⅱ、Ⅲ型コラーゲン・コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロン酸・ビタミンC配合のものを飲んでいます。関節に関してはわからないけど、爪と髪それと肌の新陳代謝は早くなった。

ちなみに、お肌のエイジングケアには化粧品で直接塗るほうが効果的!

他には目の為にアサイベリー配合のサプリメント。これは飲み始めて1ヶ月くらいなので効果があるのかないのかわからない。

ダイエットサプリもいろいろと試してみましたが、燃焼系サプリと言われているものは、すべて効果なし! シャカシャカ振って食事代わりに飲むものは、効果はあったもののお値段が高い。今は自力で食事コントロールして少しずつ減っています。

ダイエットでもいき詰まった頃に、ある先生に「どうしたら痩せることができますか?」と聞いたところ「そんな方法がわかっていたら、ここにはいない」と言われた。

あと、体の中から香ってくるというあるお花のオイル配合のサプリメントは、どうも合わなかったよう。じんましんが出た。(それが原因という確証はないけれど)

手術後、カルシウムはしばらく飲んでいましたが、今はカルシウムとたんぱく質は食事で摂るようにしています。でも今の状態では筋肉になるたんぱく質が足りていないんだろな。

ビタミンCのサプリメントはもう何年も前から飲んでいるけど、効果があるのかないのか、寝込むほどの風邪はひかなくなったような・・・。

-----

<追記> (11月某日)

アサイベリーのサプリメント! 良いです!

飲むのを忘れた時に、効果がわかった。ぜんぜん目の疲れ方が違った。

| | コメント (0)